1. Home
  2. EAT
  3. 青梗菜と椎茸の葛あんスープが美味しかったのだ〜!【こぐれひでこの「ごはん日記」】

青梗菜と椎茸の葛あんスープが美味しかったのだ〜!【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

6,591

こぐれひでこ

auWNE

18.8.29夜バターナッツかぼちゃ

rh7rl

【8月30日】朝ごはん:バナナミルクセーキ。バターナッツかぼちゃをポタージュにしたらバナナセーキと似ていた。ヨーグルト、イチジク、ハム、きゅうり、目玉焼き、マフィン。

lJsw6

Y8Id7

昼ごはん:原稿を書き終わるべく努力していたのだが、先日まあこから聞いた「邦栄堂製麺」へ行きたくてたまらない。そういう時は「行くべし!」と自分に発破をかけ、鎌倉市大町まで出かけまして、手に入れました。焼き餃子の皮50個入り、水餃子の皮50個入り、塩ラーメン(麺とスープ)4個、醤油ラーメン(麺とスープ)4個。

1vMrv

お腹が空いたけど、時刻は3時を過ぎていてランチをやっている店がない。「みなも」という蕎麦屋が営業中だったので、カレーうどんを食べた。ふむ。

NHTlJ

夜ごはん:さてさて、評判の餃子の皮はいかがか? 餃子、豚肉、ニンニク、生姜、長ネギ、塩、紹興酒、オイスターソース、鶏がらスープ、ごま油……いわゆる王道の材料でタネを作り、皮に包み、蒸してから焼きました。ふむふむ、美味しい。だけど、評判通りなら、もうちょっと美味しいんじゃないのか? 私の作り方に問題ありなのかも。要、調査と実験ですね。

bVl2J

空芯菜の腐乳炒め(よし!)。

s9AMw

焼き鶏(七味唐辛子)

auWNE

青梗菜と椎茸の葛あんスープが美味しかったのだ〜! (スープは昆布とかつお節のだし汁+鶏ガラの顆粒+紹興酒+薄口醤油+その他少量ずつの調味料+最後に水溶きした吉野葛)。偶然できてしまったものなので、これはもう一回作ってみなければ!

Godivaのミルクチョコレートアイスを食べ、早々と寝る体勢に。今日はいいことありましたか? はい。邦栄堂製麺所へ行くことができました。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

満足感たっぷり! 生野菜めんの新感覚パッタイ|モデル・ケリーの日常ごはん

今回は、ズッキーニなどの生野菜を暑い時期においしいパッタイヌードル風にアレンジ。タンパク源のえびにスパイスやナッツなどのスーパーフードも使った、栄養...

https://www.mylohas.net/2018/08/173233kelly14.html?test201808

食物繊維とビタミンCが豊富。油で揚げない大学芋のレシピ

油で揚げない大学芋のレシピ。食物繊維、ビタミンCを多く含むさつまいもを、簡単ヘルシーなスイーツにしましょう。

https://www.mylohas.net/2018/08/173346diet_recipe.html?test201808

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    6. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    7. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    10. 「外陰部の腫れ」は悪性がんの恐れも。セルフチェックの方法は?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    9. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    10. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?