RynXf
RdV8q

【8月27日】朝ごはん: 生ジュース、PIZZA的なパン、ブロッコリー、トマト、ソーセージ、ヨーグルト、イチジク、ブルーベリー、café au lait。TORU君、一足先に東京へと出発。

RZNr1

昼ごはん:マフィン、きゅうりとヨーグルトの冷たいスープ、トマト、ブロッコリー、ウインナーソーセージ。うかうかしていたら私も東京へ出発せねばならない時刻になっていた。

pTcJl

夜ごはん:東京は暑いね。むわっと湿気のある熱い空気に襲われるような感じ。暑いとはいえ、三浦半島の真ん中付近には海風が吹いてくるので気持ちがいい。5時半、初台の「蘭蘭酒家」に6人集合。会うの、8ヶ月ぶりなので、わ〜わ〜とみんなが勝手に喋り、収拾つかず。

01:キクラゲとじゅんさい

RynXf

02:よだれ鶏(辛い)、03:レバーの唐揚げ、04:空芯菜(腐乳炒め)、05:餃子、

mhxWA

06:ソフトシェルシュリンプ(店では天使の海老と呼んでいたような……)のおこげ、

G426r

07:海老とトマトのおこげ、08:麻婆豆腐、09:レモン風味の杏仁豆腐、10:(満月の日の)月餅。紹興酒。どれもこれも実にうまい。

ZkeOI

店にいる間中、雷鳴が轟いていたが、大して気にもせず過ごしていたが、初台駅へ行って驚いた! 「落雷のため電車運休」。運よく止まってくれたタクシーで新宿駅まで(同乗の友人は文京区まで)。十数分後にやってきた湘南新宿ライン逗子駅行きに乗車。車内に流される公共交通情報に驚愕。都内、落雷、停電、川が氾濫寸前、電車運休などなど。針の穴のような幸運をくぐり抜けて、逗子駅に到着。新宿駅から自宅まで、要した時間は一時間半足らず。ラッキーでした!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES