1. Home
  2. EAT
  3. 初台の「蘭蘭酒家」に6人集合【こぐれひでこの「ごはん日記」】

初台の「蘭蘭酒家」に6人集合【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

7,171

こぐれひでこ

RynXf

RdV8q

【8月27日】朝ごはん: 生ジュース、PIZZA的なパン、ブロッコリー、トマト、ソーセージ、ヨーグルト、イチジク、ブルーベリー、café au lait。TORU君、一足先に東京へと出発。

RZNr1

昼ごはん:マフィン、きゅうりとヨーグルトの冷たいスープ、トマト、ブロッコリー、ウインナーソーセージ。うかうかしていたら私も東京へ出発せねばならない時刻になっていた。

pTcJl

夜ごはん:東京は暑いね。むわっと湿気のある熱い空気に襲われるような感じ。暑いとはいえ、三浦半島の真ん中付近には海風が吹いてくるので気持ちがいい。5時半、初台の「蘭蘭酒家」に6人集合。会うの、8ヶ月ぶりなので、わ〜わ〜とみんなが勝手に喋り、収拾つかず。

01:キクラゲとじゅんさい

RynXf

02:よだれ鶏(辛い)、03:レバーの唐揚げ、04:空芯菜(腐乳炒め)、05:餃子、

mhxWA

06:ソフトシェルシュリンプ(店では天使の海老と呼んでいたような……)のおこげ、

G426r

07:海老とトマトのおこげ、08:麻婆豆腐、09:レモン風味の杏仁豆腐、10:(満月の日の)月餅。紹興酒。どれもこれも実にうまい。

ZkeOI

店にいる間中、雷鳴が轟いていたが、大して気にもせず過ごしていたが、初台駅へ行って驚いた! 「落雷のため電車運休」。運よく止まってくれたタクシーで新宿駅まで(同乗の友人は文京区まで)。十数分後にやってきた湘南新宿ライン逗子駅行きに乗車。車内に流される公共交通情報に驚愕。都内、落雷、停電、川が氾濫寸前、電車運休などなど。針の穴のような幸運をくぐり抜けて、逗子駅に到着。新宿駅から自宅まで、要した時間は一時間半足らず。ラッキーでした!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

    specialbunner

    Ranking

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    5. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    6. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 傷ついた心を癒やす処方箋。深い闇から立ち直るには?

    9. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    9. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    10. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析