1. Home
  2. EAT
  3. 「おいなりさん専門店」がパリのトレンド・スポットに⁉

「おいなりさん専門店」がパリのトレンド・スポットに⁉

1,653

キュンメルめぐみ

寿司はすでに世界中で定着しつつありますが、おいなりさんはその物珍しさから、ヨーロッパでも近頃ブームになりつつあります。

oinari_tempo

パリ第9区にある、話題の日本レストラン「Oinari。パリでのトレンド立役者でもある日本人オーナー兼シェフの岩佐さんに話をうかがいました。

フランス人もほれ込む、見た目麗しい「京風おいなり」

oinari_yoko

中身がよく見えるように、まるで軍艦巻きのように上部が開いていて、そこに具材が乗せてあるのがOinariのおいなりさん。ひじきに野沢菜、かに玉やしば漬けなど種類が豊富で見た目もカラフル、とっても可愛らしいのです。酸味と甘味を好むフランス人にも、その味がヒットしています。

昼間はおいなりさん入りのお弁当のテイクアウトがあり、夜はからあげやエビフライなどの居酒屋料理も提供しているそう。日本の甘酸っぱい優しい味が懐かしくなったら、いつだって駆け込めるのが素敵ですね。

家庭でもぜひ試してみたい、「京風いなり」

このお店のおいなりさんの特徴は「京風いなり」であること。岩佐さんいわく、京風おいなりはシャリの味が濃くて甘く、またあげの皮が関東に比べて薄味なのだそうです。

ホームパーティーや何かの集まりがある際には、ぜひ京おいなりを作ってみたいと思いました。作る場合のコツとして、岩佐さんが教えてくれたヒントは次のようなものでした。

砂糖も塩も通常のお稲荷さんを作るときよりも多めにし、しっかりとした酢飯を作る。あげは醤油と砂糖を控えめに具は比較的甘くないもので、しょっぱいものが合いやすいです。漬物をはじめ、とびっこなども合いますよ(岩佐さん)

大きさといい味といい、目で楽しめる最高のフィンガーフード。ドイツでも油揚げやお稲荷さんは注目されつつあり、お寿司と並んでお惣菜コーナーに並べるスーパーもちらほら出てきたほどです。みなさんもぜひご家庭で、作って楽しんでみてはいかがですか。

改めて実感、和食の魅力

和食の新たな可能性を発信。浅草に創作おみそ汁専門店がオープン

浅草にオープンした創作お味噌汁専門店「MISOJYU(みそじゅう)」。ほっとする定番から斬新なものまで、気になるメニューをご紹介します。

https://www.mylohas.net/2018/06/168419misojyu.html?test201808

代官山にできた第二のふる里。おむすび専門店「OMUSUBI CAFE」

岩手の南部鉄器の羽釜で炊き上げられた特Aおこめ「銀河のしずく」でつくった絶品おむすびが食べられる、代官山のおむすび専門店「OMUSUBI CAFE」...

https://www.mylohas.net/2017/11/066032omusubicafe.html?test201808

    specialbanner

    Ranking

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. スムーズな寝落ち、ぐっすりとした眠りを求めるなら、紫色のあの野菜を食べよ!

    6. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    7. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    8. モノもコトも、忙しいだけの毎日を変える「捨てる技術」。本当に大切な1%を見極める

    9. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    3. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    4. 「ただ休む」ことにも練習が必要。休息のヨガでストレスを解き放つ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    8. 納豆マニアが厳選。スーパーで買えるおいしい納豆12選

    9. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    3. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    4. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    5. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    6. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    7. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. 股関節が痛む人も安心。脚を組まずにおしりとハムストリングを伸ばす

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら