1. Home
  2. BODY
  3. インフルエンザの症状とは? 風邪と見分ける方法

インフルエンザの症状とは? 風邪と見分ける方法

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

10,082

MYLOHAS編集部

shutterstock_581422114

image via Shutterstock

体調がすぐれないとき、どうやったらよくなるかばかりを考えてしまいがちですが、グズグズの鼻を止めるには、体調不良の原因を突き止める必要があります。また、風邪やインフルエンザの季節には、どちらも症状が似ているため、風邪なのかインフルエンザなのかわからないことも多いですよね。

今回は、症状に合った適切な治療ができるよう、風邪とインフルエンザそれぞれの症状や見分け方をご紹介します。

風邪 vs インフルエンザ

the-flu-vs-the-common-cold-infographic-1534961400

風邪とインフルエンザが見分けにくいのは、単純に症状がとても似ているからです。どちらの場合も、鼻水、鼻づまり、喉の痛み、せき、くしゃみ、体の痛みなどが生じます。インフルエンザの場合はさらに、熱、倦怠感、疲れ、寒気、頭痛などの症状も現れます。

これは風邪? それともインフルエンザ?

1

風邪とインフルエンザの一番大きな違いは、症状の重さと進行の早さです。

インフルエンザは風邪の強化版のようなものです」と、カリフォルニア大学ロサンゼルス校の医学教授ジョセフ・ラダポ博士は言います。「『人生で一番気分が悪い』と患者は言います」

【関連記事】
喉が痛いのはただの風邪? ウイルスや別の病気が理由かも。見分け方と治療法

shutterstock_1086391826

image via Shutterstock

また、インフルエンザの症状は突然起こります。「調子がよいと思っていても、次の日急に症状が出ます。」と話すのは、ノースウェスタン記念病院の感染症教授マイケル・P・アンガローネ博士。

インフルエンザに比べると、風邪の症状はより穏やかで進行が遅いのが特徴。「具合がひどく悪いということでなければ、インフルエンザではない可能性が高いです」とラダポ博士。

どちらか判断できず対処の仕方がわからない場合は、医療機関に電話で確認するか、直接病院の予約を取ることをアンガローネ博士は推奨しています。

【関連記事】
風邪をひいたら思い出して。風邪を撃退してくれる簡単な方法26

Brittany Risher/Do You Have the Flu or a Cold? Here's Exactly How to Tell
訳/Seina Ozawa

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!