1
crepes2-2

史上最年少現役高校生スーパーフードマイスターの、Lilyこと及川凜々子です。

甘いものを食べた後の、「あーあ、食べちゃった」。このどうにもできない罪悪感、悲しいですよね。むしろ「あ〜!これで綺麗になれる!」って思いたくないですか? そんなみなさんに、今回はとっておきの「そば粉で作るノーギルティークレープ」のレシピをご紹介します。

小麦粉ではなくそば粉からできていて、白砂糖やバターは一切使用しないのでしつこい甘さもなく、食べた後も罪悪感はゼロです!

そば粉で作るノーギルティークレープ

crepes

甘いものが食べたくて起きた日曜の朝。キッチンに行って、何を食べたいか考えていたときに浮かんだのが、私が小学生の頃よく作っていた「クレープ」。あの味が甦ってきて、「いま私が食べたいのはコレだ!」と、ビビッときました。

ホットケーキミックスや砂糖を使うと、罪悪感たっぷりなクレープになってしまいますが、そば粉と蜂蜜を代わりに使うことで、一気にヘルシーなクレープに大変身! しかもこのレシピ、材料はすべてミキサーで混ぜてしまえるので、洗い物も本当に少なくて済むんですよ。

<材料>2人分

(生地)

  • そばの実 100cc
  • 卵 3こ
  • 豆乳 140cc *1
  • 蜂蜜 大さじ1/2
  • シナモン 小さじ1/2

(トッピング)

  • お好きなフルーツやジャム、ソースなど *2

*1 牛乳やアーモンドミルクでもOK。

*2 この写真では、チアシードジャムとミックスベリー、ココナッツフレークを使っています。

<レシピ>

  1. そばの実をミキサーに入れ、小麦粉状になるまでミキサーにかけます。
  2. 小麦粉状になったら、他の材料も投入して、全体が混ざるまでミキサーにかけます。
  3. 全体が混ざったら、熱したフライパンに適量を流しこみ、薄く広げる。
  4. 表面が固まってきたら、端からひっくり返す。
  5. お好みの色になるまで焼いたらお皿に盛り付け、 お好きなフルーツやジャムをトッピングして、完成。

このレシピのスーパーフード:そばの実

shutterstock_1043489149
image via Shutterstock

日本で古くから親しまれているそばの実。そばや、そば茶といった日本の伝統的料理に使われてきましたが、海外ではクレープやマフィン、サラダのトッピングやドライフルーツミックスの材料として使われています。

グルテンフリーなため、小麦粉の代わりとして、焼き菓子では大活躍! マグネシウムや食物繊維、良質なタンパク質を多く含む、ジャパニーズスーパーフードです。


このレシピは、トッピングを変えたり、甘みをつけないで「ごはんクレープ」として食べたりと、アレンジし放題。ちなみに私は、余ったクレープでミルクレープを作りました! とっても簡単に、美味しくできましたよ。

おやつや朝ごはんに甘いものを食べたくなったら、ぜひこのレシピを試してみてくださいね。もうあの罪悪感はないはずですよ!

スーパーフードレシピをもっと見てみる?

Ranking

RELATED ARTICLES