1. Home
  2. EAT
  3. 久しぶりのそうめん【こぐれひでこの「ごはん日記」】

久しぶりのそうめん【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

8,114

こぐれひでこ

8YEJ9

To8o3

【8月15日】朝ごはん:デッキは暑いけど、全館閉め切り冷房をしているとなかなか快適。

先日TVで納豆に酢を大さじ一杯加えて混ぜて食べると老眼に効き目あり、と言っていたのでやってみたら、うむ、味は微妙。TORU君曰く「納豆と酢を別々にとったらダメなのか?」。確かに!

他にはメザシ、笹かまぼこ、三浦卵、たくあん、あさりの味噌汁、ヨーグルト。おととい立ち寄った葉山の京急ストアでの、野菜の値段に驚いた! 高い! もうちょっと安い野菜を買いに半島を南下します。安田養鶏所の新鮮野菜が安い! 水ナスがあった! もっと南下してエイヴイのスーパーまで。

8YEJ9

昼ごはん:冷蔵庫にはなんとか食材が入ったので、これで安心。そうめんを食べる。レタス、海苔、油揚げ、ねぎ、大葉、生姜、ナスの油炒め。山で、そうめんを食べなかったので、久しぶりのそうめん。

Ml4cg

収穫:2週間ぶりに収穫された野菜はお化けキュウリが5本、お化けの子どもキュウリが4本。これをどうやって食べようか? 幼少期、実家で食べていたやり方で食べきってみようぞ! トマトは半分腐っていて、大丈夫なのは大きなトマト4個(サンマルツァーノ)。これはガスパチョでも作るとしよう。

pnKoY

夕方:TORU君、打ち合わせのため上京。西の空を見たら三日月が出ていた。小さくて見えないかな? 紺青の空の真ん中を直視してくださいな。

4gWlo

夜ごはん:私は一人ご飯です。「キャベツと豚しゃぶの生姜ごま油和え」(MYLOHASに掲載されていた)にトマトと米酢をプラスして食べたら結構なボリューム。スパゲッティ・ボンゴレを食べようと思っていたけど、満腹になったので、本日の夕食はこれにて終了。

NHKスペシャル「ノモンハン 責任なき戦い」を観た。満州国とソ連+モンゴルとの国境争い。軍部の上層部は曖昧な意思決定に始終して責任を取らず、責任は全部現場に押し付けた。

司馬遼太郎はこの事件を作品にしようとしていたが、調べるうちに「日本人であることが嫌になった」と断念したという。この番組を見て私が感じたのは、今も昔も変わらん。無責任体質は日本人の本質なのか? ということ。司馬遼太郎ならずとも、日本人であることが嫌になる。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

    specialbunner

    Ranking

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    3. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    7. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    8. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    9. 毎日たった2分。美顔器で顔のコリをほぐして、たるみをアップ!

    10. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. 深い眠りが脳の大掃除をしてくれる!?

    4. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    5. インフルエンザ対策、ここがポイント。ピークが来る前にどう防ぐ?

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 「確実に効果が出る」筋トレとは? 初心者でも大丈夫

    10. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. 甘いもの、こってりしたものが欲しいとき。代わりに食べるといい食品5