8YEJ9
To8o3

【8月15日】朝ごはん:デッキは暑いけど、全館閉め切り冷房をしているとなかなか快適。

先日TVで納豆に酢を大さじ一杯加えて混ぜて食べると老眼に効き目あり、と言っていたのでやってみたら、うむ、味は微妙。TORU君曰く「納豆と酢を別々にとったらダメなのか?」。確かに!

他にはメザシ、笹かまぼこ、三浦卵、たくあん、あさりの味噌汁、ヨーグルト。おととい立ち寄った葉山の京急ストアでの、野菜の値段に驚いた! 高い! もうちょっと安い野菜を買いに半島を南下します。安田養鶏所の新鮮野菜が安い! 水ナスがあった! もっと南下してエイヴイのスーパーまで。

8YEJ9

昼ごはん:冷蔵庫にはなんとか食材が入ったので、これで安心。そうめんを食べる。レタス、海苔、油揚げ、ねぎ、大葉、生姜、ナスの油炒め。山で、そうめんを食べなかったので、久しぶりのそうめん。

Ml4cg

収穫:2週間ぶりに収穫された野菜はお化けキュウリが5本、お化けの子どもキュウリが4本。これをどうやって食べようか? 幼少期、実家で食べていたやり方で食べきってみようぞ! トマトは半分腐っていて、大丈夫なのは大きなトマト4個(サンマルツァーノ)。これはガスパチョでも作るとしよう。

pnKoY

夕方:TORU君、打ち合わせのため上京。西の空を見たら三日月が出ていた。小さくて見えないかな? 紺青の空の真ん中を直視してくださいな。

4gWlo

夜ごはん:私は一人ご飯です。「キャベツと豚しゃぶの生姜ごま油和え」(MYLOHASに掲載されていた)にトマトと米酢をプラスして食べたら結構なボリューム。スパゲッティ・ボンゴレを食べようと思っていたけど、満腹になったので、本日の夕食はこれにて終了。

NHKスペシャル「ノモンハン 責任なき戦い」を観た。満州国とソ連+モンゴルとの国境争い。軍部の上層部は曖昧な意思決定に始終して責任を取らず、責任は全部現場に押し付けた。

司馬遼太郎はこの事件を作品にしようとしていたが、調べるうちに「日本人であることが嫌になった」と断念したという。この番組を見て私が感じたのは、今も昔も変わらん。無責任体質は日本人の本質なのか? ということ。司馬遼太郎ならずとも、日本人であることが嫌になる。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES