U6Vlv
jWVck

【8月10日】朝ごはん: 昨夜食べきれなかったグリーンカレーを食べます。野沢菜漬けもたべます。本日家の山小屋に来る予定の寺友さんから、圏央道入った途端に大渋滞で厚木で圏央道をおりたとの知らせ。お盆でお里帰りする方たち? それともどこかへ遊びに出かける人たち? ともかく民族大移動の日らしい。

01ZGh

昼ごはん:一昨日の夜、酢飯にしておいたものを、野沢菜漬けで包んでみました。紀伊半島の郷土食(めはりずし)の小型版。めはりずしは高菜漬けで巻くけど、ここは長野なので野沢菜で。豚肉と玉ねぎとナスを炒めて、焼肉のタレで味付けをしたもの。

IMG_6636

夜ごはん:携えてきてくれた日本酒は貴とMiyasaka Core。

BMOyJ

寺友さん、6時間の運転お疲れ様でした。本日はこんなものを焼きながらお酒を飲みましょう。

QKqbx

我が家のゲストに対するウェルカムは焚き火? 焚き火のまわりでこんなの食べながらビール。トマト、きゅうり、かきのたね、ナッツ類、生サラミ。

oDVms

とうもろこしと玉ねぎとアスパラガスと細長い茄子を焼きます。

U6Vlv

霜降りの馬刺し。玉ねぎとルッコラ。山を降りていくといろんな種類の肉を売っている。ミート&デリカやまぐちと言うお店があり、ここでいつも馬刺しを買います。

IMG_6625(1)

焼けたアスパラとピーマン。

IMG_6626(1)

肩ロースの牛肉のステーキ。このたび大量に買ってきたルッコラが大活躍です。

jh0za

ハムとルッコラ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES