1. Home
  2. EAT
  3. ここでいつも馬刺しを買います【こぐれひでこの「ごはん日記」】

ここでいつも馬刺しを買います【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

7,287

こぐれひでこ

U6Vlv

jWVck

【8月10日】朝ごはん: 昨夜食べきれなかったグリーンカレーを食べます。野沢菜漬けもたべます。本日家の山小屋に来る予定の寺友さんから、圏央道入った途端に大渋滞で厚木で圏央道をおりたとの知らせ。お盆でお里帰りする方たち? それともどこかへ遊びに出かける人たち? ともかく民族大移動の日らしい。

01ZGh

昼ごはん:一昨日の夜、酢飯にしておいたものを、野沢菜漬けで包んでみました。紀伊半島の郷土食(めはりずし)の小型版。めはりずしは高菜漬けで巻くけど、ここは長野なので野沢菜で。豚肉と玉ねぎとナスを炒めて、焼肉のタレで味付けをしたもの。

IMG_6636

夜ごはん:携えてきてくれた日本酒は貴とMiyasaka Core。

BMOyJ

寺友さん、6時間の運転お疲れ様でした。本日はこんなものを焼きながらお酒を飲みましょう。

QKqbx

我が家のゲストに対するウェルカムは焚き火? 焚き火のまわりでこんなの食べながらビール。トマト、きゅうり、かきのたね、ナッツ類、生サラミ。

oDVms

とうもろこしと玉ねぎとアスパラガスと細長い茄子を焼きます。

U6Vlv

霜降りの馬刺し。玉ねぎとルッコラ。山を降りていくといろんな種類の肉を売っている。ミート&デリカやまぐちと言うお店があり、ここでいつも馬刺しを買います。

IMG_6625(1)

焼けたアスパラとピーマン。

IMG_6626(1)

肩ロースの牛肉のステーキ。このたび大量に買ってきたルッコラが大活躍です。

jh0za

ハムとルッコラ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由