MYLOHAS

[ MYLOHAS Special Feature ]

ココロに届く、
人生が楽しくなる。
香りのすべて

世界でたったひとつの扇子と自分らしい香りで涼しさと安らぎを

sponsored by ライオン株式会社

一歩外へ出るだけでぐったりしてしまう、とにかく暑い今年の夏。なんとかこの季節を無事にやり過ごそうと、せっせと水分と塩分の補給にいそしむ毎日です。

ただ、同時に湧いてくるのが「せっかくの夏が暑さのせいで楽しめないのはもったいない」という思い。美的感覚を刺激し、涼を取り入れながら“夏らしさ”を楽しむことができたら――。そんな願いを叶えるヒントが東京・表参道にありました。

一歩足を踏み入れるだけで心地よい香りに包まれる至福の空間

event_16

event_17

涼を求めて訪れたのは、2018年8月4日(土)~8月7日(火)に表参道のSo-Cal Link Galleryで開催された「あなたの香りに、出逢える場所。Sense Your Aroma Gallery Produced by AromaRich」というイベント。アロマ柔軟剤「ソフラン アロマリッチ」がプロデュースしたとあって、とにかく”香り“にこだわっているのが特徴です。

event_02

会場へ向かう途中、最寄り駅の壁一面に涼しさと安らぎを感じさせる華やかなビジュアルが飾られているのを発見。イベントへの期待は高まるばかりです。そしていざ会場に足を踏み入れると思わず深呼吸したくなるような、なんとも心地よい香りに包まれました

event_03

香りを運んでくれているのは、見るからに涼やかな扇子の数々。会場内の壁には色とりどりの扇子が飾られ、近づくと扇子が動き出し、心地よい風を届けてくれるという仕掛け。

異なる10種類の香りが楽しめるこのインスタレーションの前には大勢の女性が集まり、深呼吸しながら自分の好みの香りを探っていました。それにしても、同じ風でも“扇子”が生み出す風を感じるというだけで優雅な気持ちになれるから不思議です。

テクノロジーが導き出す、あなたにぴったりの香りとは?

event_04

機械のアナウンスに従って、全身を撮影。どんな扇子のデザインになるか、期待に胸がふくらみます。

event_14

独自のアルゴリズムによる色解析から、あなたらしい色を抽出してくれます。

今回のイベント最大のコンテンツは、色解析&カウンセリングで自分にぴったりの香りを選んでもらえるというもの。フォトブースで全身を撮影すると、独自のアルゴリズムで開発した色解析技術により、着ている服の配色などから“あなたらしさ”を解析。そのデータと香りのプロによるカウンセリングをもとに、自分にぴったりの香りのアロマミストとオリジナルの扇子を作成し、それをプレゼントしてもらえるという、なんとも太っ腹な企画です。

フォトブースの前には、夏をテーマに思い思いのファッションに身を包んだ女性たちが列を作っていました。扇子の柄に、今日着ている服や持ち物など、トータルな印象が反映されるので、コーディネイトにも力が入っています。

event_06

テクノロジーが導き出した香りをベースに、カウンセリングを受けながら自分にぴったりな香りを探っていきます。

全身の写真を撮ったら、次は香りのプロによる簡単なカウンセリングを受けます。解析によって導き出された香りをベースにして、さらに柔らかい香りと爽やかな香りの2種類から今の気分に合うものを選びます。

こうしてできあがるのが、その人に合った香りのアロマミスト。あとはこの香りを吹き付けるオリジナルの扇子の完成を待つばかりです。

“自分らしさ”が反映された、世界にひとつだけのオリジナルアイテム

event_07

event_11

約20分後、できあがった扇子を手に、来場者からは口々に「かわいい!」の声が。柄の部分には名前や好きなアルファベットを入れることができるのもうれしいポイント。その人にあわせてつくられた、世界でたったひとつの扇子です。

event_08

「白やサーモンピンクなどやわらかい色の服を着ることが多いのですが、夏らしく涼やかな雰囲気の扇子が欲しいなと思って、今日はネイビーのレースワンピを着てきました。明るい髪色のおかげで赤い花がアクセントで入っていて目を引きますよね。私におすすめの香りが、毎日家で使っているジュリエットの香りと言われて驚きましたし、香りの選択が合っていたことがとてもうれしかったです。男性も解析できるということなので、主人を連れてきてあげたいな」(なつみさん)

event_13

「ネイビーベースのやさしい色合いがとても気に入りました。ふだん扇子は使っていないのですが、今年は暑くてすごく欲しかったんです。自分のイメージの扇子に自分の香りをつけるって贅沢ですよね。絵柄も想像以上にかわいくて、この夏に大活躍すること間違いないですね」(あやさん)

event_10

とにかく香りが大好きなので、空間がいい香りに包まれていて、ここにいるだけで幸せ。扇子や壁のデザインもすごくかわいいですよね。着てきた服が淡いパープルなので地味な扇子になっちゃうかなと思っていたら、青みがちなきれいな色に仕上がってうれしいです。扇子は持っていなかったのですが、明日は花火大会に行くのでこれを持っていきます!」(みほさん)

扇子のデザインや会場内のモチーフを手掛けたのは、東京やヨーロッパ、アメリカ西海岸を行き来する人気アーティストのニキ・ローレケ氏。「ソフラン アロマリッチ」が調合した香りを身にまとう女性のイメージを、彼女なりの解釈で描きました。

「とにかくこんなに楽しいイベントは初めて」という声が多く聞かれた今回のイベントは大盛況。開催期間の4日間は、お友だち同士やカップル、家族連れでにぎわい、行列が絶えることはありませんでした。オリジナルの扇子とその人に合った香りのミスト、そして「ソフラン アロマリッチ」のサンプルをおみやげに、足取り軽やかに会場をあとにする来場者の後ろ姿が印象的でした。

まだ間に合う! あなたらしさが香るオリジナル扇子が当たるWEBキャンペーン

event_12_b

大盛況のうちに幕を閉じた「あなたの香りに、出逢える場所。Sense Your Aroma Gallery Produced by AromaRich」。しかし、その楽しみには続きがあります。

会場に来られなかった人に向けて、写真をアップロードするだけであなたにぴったりの香りと扇子が作成できるWEBキャンペーン(スマートフォンでお楽しみください)を2018年8月28日まで実施。抽選で500名様に「香りのアロマミスト」と「オリジナル扇子」をプレゼントします。

お気に入りのあなたらしい服装や、欲しい扇子のデザインをイメージした配色の服装をして、写真を撮ってみてください。ブースでみなさんの扇子を見ていたところ、バッグやスマホケースなどのカラフルなアイテムを写真に入れて、アクセントカラーの花を扇子に咲かせる上級者もいましたよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

厳しい夏を少しでも涼やかに、そして自分らしい香りで気持ちも晴れやかに。今回のイベントを通して、来場者の皆さんは自分の好きな香りを楽しむことの豊かさを実感することができたはず。オリジナルの扇子と香りのミストを手にするたび、その思いを新たにしたいものです。

アロマリッチ

撮影/佐山順丸

好きな香りといっしょに、深呼吸しよう

Back number

Related article from MYLOHAS