1. Home
  2. MIND
  3. がんばらなくても幸せになれる人と、がんばっても幸せになれない人がいるのはなぜ?

がんばらなくても幸せになれる人と、がんばっても幸せになれない人がいるのはなぜ?

運命を変えるマインド革命

25,675

斎藤芳乃

20180813_Mmind

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。多くの人が幸せのためにがんばって、必死になってご自身の人生をよくしようとなさっておられます。けれど、幸せになれる人となれない人が存在している。それはなぜでしょうか?

その理由は、人は、頭で考えている自分と本心で思っていることがちぐはぐなため、行動と願いを一致させることができず、それが苦しみの原因となっていることが多いんですね。

つまり、頭で考えていることと心で思っていることが違う=潜在意識の情報が異なっている=自己矛盾しているため、どんなに努力してがんばったとしても、潜在意識の情報が足を引っ張って、潜在意識の情報のほうが現実化されてしまっているということです。

今回は、こうしたちぐはぐながんばりや苦しみから卒業し、がんばらなくても幸せになれる人生を送るコツについてお伝えしていきたいと思います。

まず「つもり」をやめてみる

こうした人に共通することが、満足しているつもりでも、実際はそうではないということなんです。大切にしている「つもり」でも、自分を大切にしていない。やりたいことをやっている「つもり」でも、それが本心ではない。

もしも、本当に自分のことを大切にして納得していることならば、それで人は幸せを感じることができます。なぜなら、「私は私のやりたいことをやっている」という充足感が生まれるからです。

もしも本当にやりたいことをやっているのならば、「ああ、私は今日も自己達成できた!」と充実した感覚を得られるため、そこに不幸を感じる隙間は生まれません。

でも、「それを感じられなくて不幸だ……」という場合は、どこかで本当に自分が一致していない部分=矛盾が存在しているのです。

自分を不幸にしている行動をチェック

ではここで、チェックをしていきましょう。こんな「自分を不幸にする矛盾」をしてしまっていませんか?

・幸せになりたいと思いながらも、実際には自分を粗末にする行動をしてしまっている。
・大切にされたいと思いながらも、実際には無理に残業を引き受けてしまったり、自分の意見を無視して、他人の言うことを聞いてしまっている。
・変わりたいと思いながらも、無意識に誰かのせいにしてしまったり、自分で人生の責任を放棄してしまって依存している。
・愛されたいと願いながらも、「どうせ愛してくれないんでしょ?!」と相手を攻撃してしまっている。

こうした自己矛盾を持っていると、何よりも「現実が変わらない、自分自身の苦しみ」「いつまでも自分に自信を持てない苦しい日々」が、ずっとずっと続いてしまうのです。

矛盾をなくせば、ストレートに幸せはやってくる!

ある女性は、愛されたい、成功したいといいながらも、いつも結婚を認めてくれない親との関係に悩み、最終的には「どうせ親が」というところに行き着いていました。つまり、「現実を改善したい」と願いながらも、実際には、

・仕事を成功させたいというような目的よりも、親を憎むという、非生産的なことにエネルギーを使ってしまっている。
・本当は親に認められたいというポジティブな願いがあるにもかかわらず、その正反対の「親を憎む」ということに囚われている。
・親に認めて欲しい理由は「パートナー」を愛しているためだが、そのパートナーを自分自身が粗末に扱ってしまっている

という、矛盾した行動をとってしまっていたのです。けれど、これらの矛盾に気づき、パートナーを大切にし、親に認めてもらいたいと伝えたところ、あっという間に周囲が認め、大切にしてくれるようになったのです。

潜在意識は正直ですから、自分に嘘をついているという罪悪感や、自分をごまかしているという、一致感のなさが、何をやっても納得しないし、問題点の改善もできないし、変われない苦しい自分を生み出してしまっているんですね。けれど、こうしていったいどこが矛盾しているのだろうと見ていくと、「本当に優先すべきこと」や、「すでに持っていたもの」に気づき、たちまち人生が変わっていくということが起こります。

あなたは自分の幸せに正直になっていますか?そして、自分が求めていることをストレートに表現していますか?世界にたったひとりしかいないあなた。そのあなたを分かってあげられるのは、あなた自身です。

自分を大切に、理解してあげながら、自分で自分を幸せに導いてあげてくださいね。

>>「運命を変えるマインド革命」をもっと読む

    specialbanner
    specialbanner

    Ranking

    1. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    2. リバウンドなしで「週1kg体重を減らす」7つのステップ

    3. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    4. 【クイズ】にぎり寿司と海鮮丼。やせたい人が選ぶなら、どっち?

    5. カサカサ唇にさよなら。リップクリーム3選と塗り方のコツ

    6. 風邪のとき「胃」にやさしい食べ物は? 野菜をつかった簡単養生スープ

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    9. 看護師が明かす、あなたが医師にすべき質問7つ

    10. スピードの追求だけが正解なの? 「ケガ予防」のランニングシューズ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    5. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    6. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. リバウンドなしで「週1kg体重を減らす」7つのステップ

    9. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    3. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    4. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    5. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    6. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    7. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    8. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    9. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン