1. Home
  2. BODY
  3. つらい頭痛から解放される5つのヒント

つらい頭痛から解放される5つのヒント

15,218

MYLOHAS編集部

20180811_headache

頭痛ってなんで起こるんでしょう? 頭が重くなったりズキズキしたり、ときに吐き気があるという声も。頭痛が起きるメカニズムと、つらい症状をケアする方法を集めました。

片頭痛から一刻も早く解放されるには?

migraine

片頭痛の治療法は、通常ふたつの種類に分けられるそう。ひとつは「予防」で、片頭痛が始まる前に止めるもの。もうひとつは「治療もしくは進行阻止」で、いわばはじまった痛みを止めるものです。5つの予防法と5つの治療法をご紹介。
早く治したい! 片頭痛から一刻も早く解放されるには?

耳栓が使える? 薬をつかわない対処法

main-csa_images-gettyimages-165517569

薬をつかわない対処法にはどんなものがあるの? その効果のほどは? 片頭痛の一番の原因は、「脳の“司令センター”部分の働きがおかしくなってしまうこと」なのだそう。試してみたい3つの方法をご紹介。
片頭痛に効く!? 薬をつかわない対処法の効果とは?

頭痛の種類別。持っておきたいエッセンシャルオイル

20180213_eoheadaches_01

とにかく頭痛にいいエッセンシャルオイルは何? 緊張型頭痛、ストレス性の頭痛、片頭痛、ホルモン性の頭痛など頭痛の種類別で、いいとされるエッセンシャルオイルをピックアップしています。常備しておきたいですね。
頭痛に効く8つのエッセンシャルオイルとその使い方

週末になると頭痛が……

20180131_silentsignals_01

週末になると片頭痛が起きる? それはストレスのサインかも。他にもストレスのサインとして表れやすい(でも、見過ごしがちな)症状を9個ご紹介。当てはまるものがあったらストレスケアを!
気づきにくい!ストレスシグナル10

その頭痛、グルテンが原因かもしれません

20170118_guluten

グルテンは小麦に含まれるたんぱく質。パンやうどんが好きで、疲れやすくなったり、頭痛が起きやすくなったり、太りやすくなったりしている人は、残念ながらグルテンが原因かもしれません。グルテン不調チェックリストでさっそくチェックを。
だるさ、頭痛...なんとなく不調にグルテンが影響してるかも?

不調をケアしてもっとヘルシーに!

自律神経が乱れてない? 肥満や疲れ、あらゆる不調の対策法

体のあらゆる活動をコントロールする「自律神経」。自律神経には、活動する=ONモードで活発になる交感神経と、休む=OFFモードで活発になる副交感神経の...

https://www.mylohas.net/2018/07/165446autonomic_nerves.html?test201808

免疫力アップで、「自分に負けない体」を作る方法6

体をさまざまなものから守ってくれる力「免疫力」。免疫力が低下すると、病気にかかりやすくなったり不調が出たり。いずれ大きな病気につながることも考えられ...

https://www.mylohas.net/2018/07/160891immunity.html?test201808

文/寺田佳織(マイロハス編集部)、image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!