1. Home
  2. STYLE
  3. 部屋の乱れは心の乱れ|30日間の夏コレ #16

部屋の乱れは心の乱れ|30日間の夏コレ #16

30日間の「夏、コレ使います」

2,921

MYLOHAS編集部

book

手放すこと

この夏、引越しすることになり、そんなときに読んだのがこの本『禅と掃除』でした。

僧侶の枡野俊明さん曰く、「部屋の乱れは心の乱れ」。 ”禅では、まずなすべきは掃除であると教えている”、と言います。それは無駄なものを捨て、部屋をきれいにするだけでなく、心にたまったちりや埃を落として磨くことであると。また、”部屋が片付かない、それはものが多すぎる証拠です”と生活経済評論家の沖幸子さんも言っています。

ではまず手放すことが大切!と思い、もう着ない洋服、使えるバッグなどは友達に譲り、売れるものは売り、そして不要なものは業者に頼んでまとめて引き取ってもらいました。

今まで全部必要!と思っていたものもいったん手放してしまうと、未練も執着もなく、意外とすっきりとした気分に。ものが少なくなった部屋が心地いい、そして掃除もしやすい。乱れていた心が整うとは、まさにこういうことかも⁉︎と実感したのでした。

そんな折、会社がこの夏からアドレスフリーとなりました。自分の席がないので、荷物は自分のロッカーに入る分だけ。これまでの私は荷物にまみれていたのですが、そんな荷物、今度は入りません。会社でも超断捨離です。

いかに不要なものに囲まれていたのでしょうか。使っているもの、気に入っているものは、実はほんのちょっとだけ。このスッキリ感、秋冬へと引き続き保っていきたいものです!(編集長ヤマギシ)

30日間の「夏、コレ使います」をもっと見る

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由