1. Home
  2. EAT
  3. スーパーフード抹茶の健康効果は? パーフェクトな抹茶ラテのレシピ

スーパーフード抹茶の健康効果は? パーフェクトな抹茶ラテのレシピ

1,479

知恵子

20180824_matcha_1

スーパーフードとして海外のセレブリティにも人気抹茶。火付け役はスターバックスとも噂されていますが、いま世界中で注目を浴びているのは、UKのInstagramでフォロワーが11万人を超えるという、UK発の抹茶ブランド「Matchaeologist®(抹茶オロジスト)」です。

目にも美しい抹茶が印象的な「Matchaeologist®」

20180824_matcha_2

2017年秋にELLE cafeの抹茶フェアにて期間限定で日本初上陸。2018年夏、ついに日本版ECサイトがオープンしたMatchaeologist。

人気の秘訣は、美しい商品と、統一感のある洗練された写真の数々。とくに目にも爽やかな写真が魅力のInstagramが印象的です。イメージ動画も素敵。

抹茶は手摘みした茶の新芽を挽き、独自の技法であるアーティザン・ローストを経て、その独特な味わいを最大限に引き出しています。より複雑な工程を経て得られるプロセスこそが無類の旨味を生み出し、その特徴的な味わいによってファンが増え続けているそうです。

パーフェクトな抹茶ラテのレシピ

20180824_matcha_4

公式サイトには、今すぐにでも飲みたい、おいしそうな抹茶ラテのHow to動画もあります。Matchaeologist流、パーフェクトな抹茶ラテのレシピをMatchaeologist Japan株式会社、代表の山﨑暢子さんに教えていただきました。

<Matchaeologist流 抹茶ラテのレシピ>

  1. グラスボウルにmeikoを茶杓2杯分入れます。
  2. 70℃くらいのお湯を少量(15ml程度)注ぎます。
  3. 茶せんでダマをなくすように溶き、滑らかなペースト状にします。
  4. 3に約50mlのお湯を注ぎます。
  5. スチームミルクを注ぎます。
  6. 完成です。ゆっくり味わってお召し上がりください。

動画で確認したい人は、ぜひ公式サイトをご覧ください。

Matchaeologistのサイトによると抹茶は、免疫力心機能のサポートや、体重の維持にも役立つそう。ストレスの軽減や、アンチエイジングも期待できると書かれています。

またMYLOHASの過去記事では、「抹茶はカフェインがコーヒーの約半分なだけでなく、カフェインの効果を和らげ、より穏やかな覚醒(神経過敏ではなく)につながるアミノ酸のL-テアニンも含んでいます」とも。

古くから日本人に愛されてきた抹茶は、健康にも美容にもよくて、癒しにもつながる飲み物なのですね。ほっと一息入れたいときはもちろん、ホームパーティーでお出ししても喜ばれそうです。

とり入れやすいドリンク・フードを活用!

ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

麦茶といえば、日本の夏の風物詩。ノンカロリー、ノンカフェインでミネラルも補給できる。熱中症対策に麦茶とも言われる、その魅力に迫ります!

https://www.mylohas.net/2018/08/168873barley-tea.html?test201808

ふりかけて栄養補給、アルコールフリーの便利な酒粕パウダー

美容と健康にうれしいスーパーフードとも言われている酒粕が、料理にひとふりするだけの手軽で便利なパウダーになりました。

https://www.mylohas.net/2018/08/172267hitofuri_koji.html?test201808

[Matchaeologist®]

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!