20180824_matcha_1

スーパーフードとして海外のセレブリティにも人気抹茶。火付け役はスターバックスとも噂されていますが、いま世界中で注目を浴びているのは、UKのInstagramでフォロワーが11万人を超えるという、UK発の抹茶ブランド「Matchaeologist®(抹茶オロジスト)」です。

目にも美しい抹茶が印象的な「Matchaeologist®」

20180824_matcha_2

2017年秋にELLE cafeの抹茶フェアにて期間限定で日本初上陸。2018年夏、ついに日本版ECサイトがオープンしたMatchaeologist。

人気の秘訣は、美しい商品と、統一感のある洗練された写真の数々。とくに目にも爽やかな写真が魅力のInstagramが印象的です。イメージ動画も素敵。

抹茶は手摘みした茶の新芽を挽き、独自の技法であるアーティザン・ローストを経て、その独特な味わいを最大限に引き出しています。より複雑な工程を経て得られるプロセスこそが無類の旨味を生み出し、その特徴的な味わいによってファンが増え続けているそうです。

パーフェクトな抹茶ラテのレシピ

20180824_matcha_4

公式サイトには、今すぐにでも飲みたい、おいしそうな抹茶ラテのHow to動画もあります。Matchaeologist流、パーフェクトな抹茶ラテのレシピをMatchaeologist Japan株式会社、代表の山﨑暢子さんに教えていただきました。

<Matchaeologist流 抹茶ラテのレシピ>

  1. グラスボウルにmeikoを茶杓2杯分入れます。
  2. 70℃くらいのお湯を少量(15ml程度)注ぎます。
  3. 茶せんでダマをなくすように溶き、滑らかなペースト状にします。
  4. 3に約50mlのお湯を注ぎます。
  5. スチームミルクを注ぎます。
  6. 完成です。ゆっくり味わってお召し上がりください。

動画で確認したい人は、ぜひ公式サイトをご覧ください。

Matchaeologistのサイトによると抹茶は、免疫力心機能のサポートや、体重の維持にも役立つそう。ストレスの軽減や、アンチエイジングも期待できると書かれています。

またMYLOHASの過去記事では、「抹茶はカフェインがコーヒーの約半分なだけでなく、カフェインの効果を和らげ、より穏やかな覚醒(神経過敏ではなく)につながるアミノ酸のL-テアニンも含んでいます」とも。

古くから日本人に愛されてきた抹茶は、健康にも美容にもよくて、癒しにもつながる飲み物なのですね。ほっと一息入れたいときはもちろん、ホームパーティーでお出ししても喜ばれそうです。

とり入れやすいドリンク・フードを活用!

[Matchaeologist®]

Ranking

RELATED ARTICLES