1. Home
  2. EAT
  3. スーパーフード抹茶の健康効果は? パーフェクトな抹茶ラテのレシピ

スーパーフード抹茶の健康効果は? パーフェクトな抹茶ラテのレシピ

1,526

知恵子

20180824_matcha_1

スーパーフードとして海外のセレブリティにも人気抹茶。火付け役はスターバックスとも噂されていますが、いま世界中で注目を浴びているのは、UKのInstagramでフォロワーが11万人を超えるという、UK発の抹茶ブランド「Matchaeologist®(抹茶オロジスト)」です。

目にも美しい抹茶が印象的な「Matchaeologist®」

20180824_matcha_2

2017年秋にELLE cafeの抹茶フェアにて期間限定で日本初上陸。2018年夏、ついに日本版ECサイトがオープンしたMatchaeologist。

人気の秘訣は、美しい商品と、統一感のある洗練された写真の数々。とくに目にも爽やかな写真が魅力のInstagramが印象的です。イメージ動画も素敵。

抹茶は手摘みした茶の新芽を挽き、独自の技法であるアーティザン・ローストを経て、その独特な味わいを最大限に引き出しています。より複雑な工程を経て得られるプロセスこそが無類の旨味を生み出し、その特徴的な味わいによってファンが増え続けているそうです。

パーフェクトな抹茶ラテのレシピ

20180824_matcha_4

公式サイトには、今すぐにでも飲みたい、おいしそうな抹茶ラテのHow to動画もあります。Matchaeologist流、パーフェクトな抹茶ラテのレシピをMatchaeologist Japan株式会社、代表の山﨑暢子さんに教えていただきました。

<Matchaeologist流 抹茶ラテのレシピ>

  1. グラスボウルにmeikoを茶杓2杯分入れます。
  2. 70℃くらいのお湯を少量(15ml程度)注ぎます。
  3. 茶せんでダマをなくすように溶き、滑らかなペースト状にします。
  4. 3に約50mlのお湯を注ぎます。
  5. スチームミルクを注ぎます。
  6. 完成です。ゆっくり味わってお召し上がりください。

動画で確認したい人は、ぜひ公式サイトをご覧ください。

Matchaeologistのサイトによると抹茶は、免疫力心機能のサポートや、体重の維持にも役立つそう。ストレスの軽減や、アンチエイジングも期待できると書かれています。

またMYLOHASの過去記事では、「抹茶はカフェインがコーヒーの約半分なだけでなく、カフェインの効果を和らげ、より穏やかな覚醒(神経過敏ではなく)につながるアミノ酸のL-テアニンも含んでいます」とも。

古くから日本人に愛されてきた抹茶は、健康にも美容にもよくて、癒しにもつながる飲み物なのですね。ほっと一息入れたいときはもちろん、ホームパーティーでお出ししても喜ばれそうです。

とり入れやすいドリンク・フードを活用!

ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

麦茶といえば、日本の夏の風物詩。ノンカロリー、ノンカフェインでミネラルも補給できる。熱中症対策に麦茶とも言われる、その魅力に迫ります!

https://www.mylohas.net/2018/08/168873barley-tea.html?test201808

ふりかけて栄養補給、アルコールフリーの便利な酒粕パウダー

美容と健康にうれしいスーパーフードとも言われている酒粕が、料理にひとふりするだけの手軽で便利なパウダーになりました。

https://www.mylohas.net/2018/08/172267hitofuri_koji.html?test201808

[Matchaeologist®]

    specialbanner

    Ranking

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    3. 2020年8月3日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    4. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    5. キールズの紙袋が有料化。日本ロレアルの取り組む環境問題と女性支援のいま

    6. お酒が飲めない人こそ通いたい! 日本初の「完全ノンアルコール」バーが登場

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    9. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    10. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    3. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    4. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    5. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    6. 肌寒いのであたたかい鳥南蛮【こぐれひでこの「ごはん日記」】

    7. 3人のなかでもっとも仕事を任せられる顔は? 「顔の心理学」で人のすべてがわかる

    8. あなたはどれ?「4つのメンタルモデル」が教えてくれる本当の自分

    9. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    10. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. O脚、ガニ股にサヨナラ。2ステップの簡単ストレッチ

    6. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    10. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら