1. Home
  2. EAT
  3. スーパーフード抹茶の健康効果は? パーフェクトな抹茶ラテのレシピ

スーパーフード抹茶の健康効果は? パーフェクトな抹茶ラテのレシピ

1,461

知恵子

20180824_matcha_1

スーパーフードとして海外のセレブリティにも人気抹茶。火付け役はスターバックスとも噂されていますが、いま世界中で注目を浴びているのは、UKのInstagramでフォロワーが11万人を超えるという、UK発の抹茶ブランド「Matchaeologist®(抹茶オロジスト)」です。

目にも美しい抹茶が印象的な「Matchaeologist®」

20180824_matcha_2

2017年秋にELLE cafeの抹茶フェアにて期間限定で日本初上陸。2018年夏、ついに日本版ECサイトがオープンしたMatchaeologist。

人気の秘訣は、美しい商品と、統一感のある洗練された写真の数々。とくに目にも爽やかな写真が魅力のInstagramが印象的です。イメージ動画も素敵。

抹茶は手摘みした茶の新芽を挽き、独自の技法であるアーティザン・ローストを経て、その独特な味わいを最大限に引き出しています。より複雑な工程を経て得られるプロセスこそが無類の旨味を生み出し、その特徴的な味わいによってファンが増え続けているそうです。

パーフェクトな抹茶ラテのレシピ

20180824_matcha_4

公式サイトには、今すぐにでも飲みたい、おいしそうな抹茶ラテのHow to動画もあります。Matchaeologist流、パーフェクトな抹茶ラテのレシピをMatchaeologist Japan株式会社、代表の山﨑暢子さんに教えていただきました。

<Matchaeologist流 抹茶ラテのレシピ>

  1. グラスボウルにmeikoを茶杓2杯分入れます。
  2. 70℃くらいのお湯を少量(15ml程度)注ぎます。
  3. 茶せんでダマをなくすように溶き、滑らかなペースト状にします。
  4. 3に約50mlのお湯を注ぎます。
  5. スチームミルクを注ぎます。
  6. 完成です。ゆっくり味わってお召し上がりください。

動画で確認したい人は、ぜひ公式サイトをご覧ください。

Matchaeologistのサイトによると抹茶は、免疫力心機能のサポートや、体重の維持にも役立つそう。ストレスの軽減や、アンチエイジングも期待できると書かれています。

またMYLOHASの過去記事では、「抹茶はカフェインがコーヒーの約半分なだけでなく、カフェインの効果を和らげ、より穏やかな覚醒(神経過敏ではなく)につながるアミノ酸のL-テアニンも含んでいます」とも。

古くから日本人に愛されてきた抹茶は、健康にも美容にもよくて、癒しにもつながる飲み物なのですね。ほっと一息入れたいときはもちろん、ホームパーティーでお出ししても喜ばれそうです。

とり入れやすいドリンク・フードを活用!

ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

麦茶といえば、日本の夏の風物詩。ノンカロリー、ノンカフェインでミネラルも補給できる。熱中症対策に麦茶とも言われる、その魅力に迫ります!

https://www.mylohas.net/2018/08/168873barley-tea.html?test201808

ふりかけて栄養補給、アルコールフリーの便利な酒粕パウダー

美容と健康にうれしいスーパーフードとも言われている酒粕が、料理にひとふりするだけの手軽で便利なパウダーになりました。

https://www.mylohas.net/2018/08/172267hitofuri_koji.html?test201808

[Matchaeologist®]

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由