1. Home
  2. BODY
  3. 口の中も夏バテする! 知らないうちに口臭の原因になっているかも

口の中も夏バテする! 知らないうちに口臭の原因になっているかも

1,017

林 ゆり

20180807_mouth_1

image via shutterstock

夏バテといえば、疲労や倦怠感、食欲不振にめまいなどが頭に浮かびますが、口の中も夏バテするそうです。免疫力が落ちているので、口腔内の菌の活動が活発になり、口臭の原因に。汗の臭いだけでなく、お口の臭いも気になる前に正しい歯磨きでケアしたいですね。

口の中も夏バテする!

夏バテで免疫力がおちているときは、口腔内の菌の活動が活発になります。通常は、唾液による自浄作用で、ある程度菌の繁殖が抑えられていますが、猛暑の夏、汗をかくことによって体内の水分が不足するため唾液の分泌量も減ってしまいがちだそうです。

つまり、夏バテは、免疫力だけでなく唾液による自浄作用も低下させるというダブルで私たちの口の中の菌を増やし、攻撃していることになります。しかも、暑い日にありがちな、のど越しのいい食事は、かむ回数が減り、唾液の分泌を促進しにくくなり、こちらも口臭の原因になっているそう。暑い夏の生活習慣は、知らないうちに口臭の原因になっていたんですね。

隅々まですっきりの初心者も安心の電動歯ブラシ

HX6897_25-U1P-global-001

歯の隙間や奥歯もきれいに磨くとなると、歯磨きに力が入ってしまう人も多いそう。私も歯周ポケットなどきれいにしなければと思うあまり、歯茎が下がってしまうほど磨いていたこともあり、歯科検診でチェックされました。そんなときは、電動歯ブラシを取り入れるのもひとつの方法です。

HX6897_25-U2P-global-001

フィリップス」から発売されたばかりの「ソニッケアー プロテクトクリーンシリーズ」は、電動歯ブラシ初心者にも使いやすく、力を入れ過ぎたら振動で知らせてくれ、強く磨きすぎないので安心です。磨きすぎなくても加齢とともに歯茎は痩せてくるので、早めの歯茎ケアができるのもうれしいポイント。オーラルケアに気をつけているけれど、手みがきにこだわる人の調査で、「電動歯ブラシは歯に強すぎるのではないか」という懸念の声が多かったことから開発されたそうです。

歯茎のケアまでできる

HX6897_25-RTP-global-001

シリーズは、ノーマル、プラス、プレミアムの3タイプあり、ステインや歯茎ケア、最適な強さとモードを自動設定してくれるなど、機能で選ぶことができます。初心者でも歯ブラシの方が勝手に考えてくれるので安心ですね。また、唾液を活用した“音波水流”を口内に発生させ、毛先の届きにくい歯の隙間や奥歯の歯垢までしっかり除去する機能は、3タイプすべてに搭載されています。

「歯茎のケアが痛みなしにできるので気にいっています」というPR担当の染川さん。歯茎までやさしく磨けるのはうれしいポイント。見た目もシンプルなので、どんな洗面台にもあいそうです。唾液の減少による菌の増殖など、思わぬ夏バテの症状を知りましたが、口臭だけでなく、オーラルケアは健康の基本なので、これからしっかりケアしようと思います。

口まわり、結構見られています

自分では気づきにくい口臭。あなたの「オーラルマナー」は大丈夫?

自分では気づきにくく、指摘してくれる人がいないのも口臭の特徴。だからこそ、意識してケアすることが大切なのです。

https://www.mylohas.net/2018/05/167683.html?test201808

歯と口の健康に。ナチュラルなオーラルケアアイテム5つ

歯と口の健康を整えるために使いたいナチュラルなオーラルケアアイテム。成分はもちろん、パッケージデザインにもこだわっているブランドを厳選して集めました...

https://www.mylohas.net/2018/07/171065natural_oralcare.html?test201808

[フィリップス ソニッケアー プロテクトクリーンシリーズ]

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!