1. Home
  2. STYLE
  3. 汗くさいなんて言わせない。 夏の「ニオイ」対策アイテム4選

汗くさいなんて言わせない。 夏の「ニオイ」対策アイテム4選

3,834

20180801_skin

うだるような暑さのこの時季、汗のニオイや洗濯物の生乾きのニオイが気になりませんか? 夏ならではの不快を解消してくれるのが、汗をかいてもニオわない「抗菌防臭」効果が期待できるポリジン加工の製品です。今回はその中でも、夏に大活躍してくれそうな4アイテムをご紹介します。

長期間、ニオイの原因菌の繁殖を防ぐ

ポリジンとは、「バクテリア等の微生物によるニオイの発生を防ぎ、長年にわたる防菌・防臭効果を生み出す加工」のこと。その主成分はリサイクルされた銀塩(Ag+)です。銀塩が汗の原因菌(黄色ブドウ球菌)の繁殖や、バクテリア、カビなどの微生物によるニオイの発生を防ぎ、防菌、防臭効果を生み出し、さらには製品劣化を防止する効果にもつながると言われています。

ポリジンは繊維製品の仕上げ段階で他の加工とともに加工され、新たにエネルギーや水を必要としません。そのため環境に与える影響を最小限に抑えることもできます。繊維製品においては、洗濯を繰り返してもポリジン加工の防菌・防臭効果は極めて持続力が高く、製品のライフタイムと同じくらい持続効果が期待できるというメリットも。

気になるのが人体への影響ですが、ポリジンの粒子は汗腺から金属が体内に入る心配もなく、アメリカ、ヨーロッパ、日本での人体への安全性並びに環境対策の認定なども取得しています。環境にやさしく人体にも安全で、長期間の使用にも耐える加工技術が、ポリジン加工なのです。

3日連続着用してもニオイが気にならない

summer4_z

サステナブル(持続可能)なライフスタイルに最適と言えるポリジン加工製品ですが、数あるなかでも今回ご紹介したいのは、いますぐにでも使いたい注目のアイテムです。まずは、衣類から。

トップスは、「DANSKIN(ダンスキン)」の「ALL DAY ACTIVE フレンチTee」(5,500円・税抜)がおすすめ。吸汗速乾、抗菌防臭、UVケア(UPF15-30、紫外線カット率85%以上)機能を持つストレッチ素材を使用し、その名の通り毎日着用したくなる手触りのよいソフトな風合いが魅力です。

sugo2

インナーウェアでは、ワコールの「スゴ衣 快適プラス+シリーズがおすすめ。汗をかいてもサラッと快適でまるで涼やかな空気をまとったような着心地のキャミソール「スゴ衣 快適プラス+ 薄い、軽い、涼しい」(3,100円、LLは3,400円・いずれも税抜)と、軽やかな着心地でアウターにもひびきにくい汗取りパッド付のノースリーブ「スゴ衣 快適プラス+ 爽快、吸汗速乾」(3,700円・税抜)の2種類があります。

株式会社ワールドの調査によると、Tシャツ3日間連続着用実験をした結果、85%の人が汗のニオイが気にならないと回答したとか。衣料品が環境に与える影響を減らす最も効果的な方法は、洗濯回数を減らすことだそう。その点、これらポリジン加工の衣料品は数回着用してから洗濯できるので、洗濯の回数を抑えることができますね。

毎日洗濯できない寝具こそポリジン加工に

次に紹介するのは、頻繁に洗濯ができないけれど毎日、寝汗を吸収する寝具です。「昭和西川」にはポリジン加工製品が数多くあり、その1つが「ポリジン加工シーツ」(5,000円~7,000円・税抜)です。ムアツふとんの側地もポリジン加工されているので、ふとんもシーツも抗菌防臭、ニオイのもととなる寝汗からの菌の増殖を防げます。

そしてもう1つは、「ムアツスリープスパピロー」(10,000円~12,000円・税抜)。高さ、素材で選べる6タイプのまくらです。中に入っている調節シートで高さの微調整も可能。側地にはポリジン加工がされています。

肌に直接触れて汗を吸収する衣類や寝具は、ポリジン加工アイテムに頼りたいですね。

ポリジン

知恵子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. 体験者が語る「卵巣がん」の怖さ。むくみや疲れをPMSだと思っていたら......

    2. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    3. 痩せたければ寝室にこれは置かないで。ぐっすり寝るだけダイエット

    4. あなたの更年期症状をチェック。更年期の正体とは?

    5. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    6. 正月太りしてしまった!でも食べたい人へ。食物繊維豊富なバナナブレッド

    7. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの金運は?

    8. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    9. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    10. おなかの風邪(ウイルス性胃腸炎)と食中毒はどう違う?

    1. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    2. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    3. 痩せたければ寝室にこれは置かないで。ぐっすり寝るだけダイエット

    4. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの金運は?

    5. 心理学者がすすめる「内向的な人」にこそ向いている仕事って?

    6. 猫背が伸びると気持ちいい! ヨガインストラクターが選んだ肩ストレッチ6つ

    7. 実は外向的・内向的な人よりも多い。「両向的」な人の性格とは?

    8. 胃腸の専門医が解説! ウンチの長さや頻度、ベストタイミングはいつ?

    9. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    10. 牛乳を飲むと早く痩せる? ダイエットを成功に導く、カルシウムの秘密

    1. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    2. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの金運は?

    3. 頻繁にトイレに行く。のどが渇きやすい。糖尿病になりやすい人のサインとは?

    4. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    5. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    6. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの対人運は?

    7. 生理周期が変わった?更年期に訪れる閉経のサイン

    8. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    9. お腹や骨盤周りが太ってきた? 卵巣がんになりやすい人の特徴は

    10. プロが教える、寒くても運動をサボらず続ける11個の方法

    汗くさいなんて言わせない。 夏の「ニオイ」対策アイテム4選

    FBからも最新情報をお届けします。

    Read More