1. Home
  2. MIND
  3. 不安も自己嫌悪も変えられる。ネガティブ思考をやめる6つの方法

不安も自己嫌悪も変えられる。ネガティブ思考をやめる6つの方法

10,074

MYLOHAS編集部

shutterstock_1066296056

失敗をいつまでも悔やんだり、やたらと心配をしたり、人と比べて落ち込んだり。ネガティブ思考はもう直らないの? そんなことはなさそうです。あらゆる角度から、メンタルトレーニング法をご紹介します。

人生につきまとう「落ち込み君」と決別を!

main_nega_main-gettyimages-113199630

ネガティブな人が陥りがちな、6つのパターンとは? 専門家が教える「落ち込み君」との戦い方は、とても論理的。嫌なことが起きるんじゃないかと不安に駆られる? ーーそれは専門家視点では「取り越し苦労」と呼びます。とてもシンプルですよね。
ネガティブ思考からきっぱり抜け出す方法

自己嫌悪から早く立ち直る3つのポイント

20170414_love_top

なぜ自己嫌悪に陥ってしまうのでしょう? 斎藤芳乃さんによれば、自己嫌悪とは頭が混乱している状態だそう。それは本当にうまくいかなかった? もしかしたら、うまくいったポイントもあったかも。考え方のクセを見直してみませんか?
自己嫌悪にとらわれずに前向きになるための心のレッスン3

もしかして栄養が足りていないかも?

shutterstock_481502263

へこみすぎてしまう傾向がある人は、食事面も見直してみましょう。元気な心と食事はしっかりと関係があるのです。くよくよ悩んでしまうときに食べるといいものって?
立ち直りの早い人の秘密。ポジティブでいるために必要な材料

脳神経外科医が教える、ネガティブ思考の変え方

brain_vol3_main

イラスト/chao!

脳神経外科医の菅原道仁先生によると、ネガティブに思える「不安」や「心配」は、捉え方を変えるだけで「成功するための条件」になり得るそう。なぜなら、心配性の人に備わっているスキルがあるから。具体的な5つの方法でネガティブコントロールをしましょう。
「不安」から「成功」へ導く5つのレッスン

人と比べない自分になる5つの方法

20170808_stop_comparing_top

実は、他人と比較してしまうのは、人間のDNAに組み込まれた要素なのだそう。そう知っただけで、「そっか、これは当たり前なんだな」と思えそうですが、あまりにも人と比べすぎてしまうときは、こちらをチェック。人と比べない自分になる5つの方法を紹介しています。
自分と他人を比べるのをやめる5つの方法

傷ついた自分を癒す3つの対処法

119_happy_top

人からのネガティブな言葉で傷ついたときは、どうすればいい? 傷ついた自分を癒す3つの対処法を紹介しています。怪我をしたら体をケアするように、心もきちんと手当てをすれば、また前向きになれそうです。
ネガティブな言葉で傷ついたとき、どうする? 効果的な対処法は?

きっと変われるはず

文句ばかり言ってしまう性格をなんとかしたい! グチを減らすための6つのステップ

延々と不満を言っている自分に気がつく、ということはありませんか? それは役に立たないし、エネルギーの無駄。今回は文句を言うことをやめる、改善する方法...

https://www.mylohas.net/2018/02/complain.html?test201808

負のスパイラルから抜け出すためにできること

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃さんが、人生を前向きに楽しむための思考法を紹介する「運命を変えるマインド革命」連載。

https://www.mylohas.net/2018/01/161219.html?test201808

文/寺田佳織(マイロハス編集部)、image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    8. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?