1. Home
  2. EAT
  3. 「ダバ・インディア」という南インド料理店【こぐれひでこの「ごはん日記」】

「ダバ・インディア」という南インド料理店【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

8,137

こぐれひでこ

00I1g

jotZk

【7月24日】朝ごはん: 金糸瓜+明太マヨネーズ+きゅうりの小鉢(冷酒に合いそう!)。

0cXTX

ドライトマトときゅうりとハムと目玉焼きとヨーグルト(ブルーベリー)とパンとヤクルト。生家のある熊谷は昨日41.1度だったと知ってびっくり。またもや日本一に返り咲き? 電話をしたら「火傷しそうな暑さだった」と姉。

qg9QE

昼ごはん:本日のそうめんはネバネバつゆとサラサラつゆの2バージョン。ネバネバはモロヘイヤと山芋と海苔。

サラサラはインゲンとネギときゅうりとナス炒め。

T1ohi

切り干し大根(梅干し煮)と焼いたアジの干物をほぐしてきゅうりと和えたもの。メロンはまだ硬い。きゅうりみたい。

vJk44

上京。「大人のけんかが終わるまで」を観るため、東京日比谷まで。田舎から出てくるとこの辺はまるで摩天楼のよう。三浦半島も暑いと思っていたが、いやいや、東京はそんなものじゃありません。暑いというより熱い。舞台は60年代のフランス。終わりを迎えそうな不倫男女を中心に繰り広げられるお話。面白かった。連日満席だそうよ。すごい人気だわね。

00I1g

夜ごはん:日比谷から八重洲の「ダバ・インディア」という南インド料理店へ。以前浜ちゃんが絶賛していた店だ。インド系のお客さんがたくさんいる。期待大だ!

01コリアンダー入りのドーサ、

3wJOX

02ひよこ豆とオニオンのサラダ、03ラム肩肉のバラカバブ、

QCsAA

04バスティマライス、05マトンの辛いカレー、06サーグ・パニール、07海老と魚のマサラ、

sRihv

08プレーンドーサ、09ナスとオクラのタマリンドカレー、10プレーンのナン、11豆入りのナン、12飲み物ビール、赤ワイン、ラッシー、チャイ。食べた人は5名。いやあ、美味しかった。03ラム肩肉のバラカバブは追加注文してしまいました。こんなお店がうちの近くにあったらなあ。葉山民族4名、深夜0時に逗子駅着。帰宅して即座にベッドインするTORU君。明日は朝5時に起床せねばならない。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

    specialbunner

    Ranking

    1. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    2. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    5. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    6. 食中毒だけじゃない!ブドウ球菌が引き起こす感染症に注意

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. シワなし収納。コートやジャケットはハンガーに掛けたまま「吊るして圧縮」

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 100%植物性、JAS認証100%オーガニックのプロテインパウダー【プレゼント】

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. 運動・食事、少しの工夫で「やせ体質」に。生活改善ダイエット

    5. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    6. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    7. 風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

    8. ランニングをとことん楽しみたい方へ。雲の上を走っているような感覚、味わってみない?

    9. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    10. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    7. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析