Y6pv4
ZARIe

【7月15日】ブランチ:ミルクティだけ飲んで、ワールドカップ3位決定戦(録画)を観たら、イングランドが元気な動きになっていた。でもやっぱり、ベルギーが勝った。11時に食事開始。梅干しおにぎり、きゅうりのぬか漬け、だし巻き卵、ズッケッタのサワークリーム、ズッキーニ麺(ズッキーニをピーラーでスライス。それをそうめんに見立てて食べてみた。これいい。これおいしい)。

LuL6x

「音楽の日」の録画後半を観る。やっと出ました初代「イカ天キング」のFRYING KIDS。「風の吹き抜ける場所」のVIDEO CLIPも紹介された。当然だけど、浜ちゃん、若い! 演奏、歌唱共に、今もいいじゃん、と思いました。スイカを食べました。暑いので、外には出ません。自分に優しい性格なので。

nckgG

夜ごはん:ぬか漬け(きゅうりと水ナス)。

Y6pv4

ワカメの酢の物、ポテトサラダ。味噌汁(ネギとミョウガ)、ご飯。昨日実家から送られてきたウナギの蒲焼(いつも送ってもらっている宮崎県西都市「入船」の蒸さずに焼いた蒲焼)。蒸してふっくら食感のうなぎも美味しいけど、かっちり歯ごたえを感じる西日本式うなぎもおいしい。食べきれず、残す。明日また食べよう。

yCbbv

フランス vs クロアチアの優勝決定戦は0:00 キックオフ。食後の2時間をストレッチしたり、カルヴァドスを飲んだりして過ごす。クロアチアの戦い方も素晴らしかったが、結局フランスが4:2で勝利。喜びの涙が止まらないグリーズマン(フランス)。ただ呆然と立ち尽くすモドリッチ(クロアチア)。勝負は過酷です。

c5fH1
tz2mD

2006年のワールドカップ。日本対クロアチア戦は、ドイツのニュールンベルグで。日本は負けてしまったのだが、町中を埋め尽くすクロアチアサポーターのパワーのもの凄さに試合前から負けを予感していた私。2枚目の写真中央にサムライブルー姿の私がいます。(ちっちゃい!)

eYIgP
h26Hu

しつこいようですが、2004年、ポルトガルで開催されたUEFA欧州選手権。リスボンの街角で、クロアチアのサポーター、フランスのサポーターを撮影。この時、優勝したのはギリシャでした。フランスにもクロアチアにも縁があるなあ、と思い、なんだか感無量です。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES