1. Home
  2. EAT
  3. 花鯛のアラで出汁をとったすまし汁も美味【こぐれひでこの「ごはん日記」】

花鯛のアラで出汁をとったすまし汁も美味【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

5,936

こぐれひでこ

uaJEX

oq6PP

【6月28日】朝ごはん: 生ジュース、ところてん(三杯酢)、冷奴、ウィンナー、ホタテの貝柱(昨夜食べるの、忘れた)、ほうれん草、こんにゃく炒め、ヨーグルト。なんだか毎日晴天です。まだ梅雨はあけないのかな?

2laHu

買い物ドライブは近頃三崎港まで足を延ばす。こっちに大畑鮮魚店が引っ越してしまったのでね。この魚は「クエ」という高級魚。黄色いのを「キクエ」、赤いのを「アカクエ」、点々があるのを「アズキクエ」というそうです。

jo9cV

PZhza

昼ごはん:いつも通り、買い物ドライブ最後に立ち寄るのは、「桶ヤ」。焼き味噌、さつま揚げ、冷やとろろそば。近頃、食べるものが定番化している。

lQgwO

店主池田さんから、小笠原から送られてきたパッションフルーツをいただいた。皮がシワシワになるまで常温で保存すると甘くて酸っぱいパッションフルーツになるという。卵みたいなので、そんな雰囲気を出して保存することに。パッションフルーツ、大好き、美味しいよね。バニラアイスと一緒に食べると最高!

kVg1t

夜ごはん:枝豆、もずく、しらすとドライトマトときゅうり、花鯛の刺身。

LKSn6

花鯛の刺身(皮を炙った)のうまいことといったら!!! びっくり仰天。美味しいことを「アマイ」という言葉で表現しないよう心がけている私だが、この刺身は確かに甘い。ふたり、目を丸くする。

pnNQv

そしてまた、この白貝ってやつ。蒸したんだけど、これまた絶品。

uaJEX

最後に花鯛の半身を塩焼きにしましたら、これまたうまくて悶絶。花鯛のアラで出汁をとったすまし汁も美味じゃ。ご飯とぬか漬け。

そしてそして、日本vs ポーランド戦を応援。勝てるかもしれない、と思った時間帯もあったが負けた。決勝トーナメントに残るため、最後の15分くらい、戦わずボールをポンポンと回すだけの日本。負けたのに決勝トーナメントに進出できることになった。ん〜、ベスト16に残ったのはうれしいけど、微妙な気持ち。でもさ、こういうものなのかもね、勝負ってね。選手の皆さん、決勝トーナメントも頑張ってください! 引き続き応援させていただきます。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    8. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?