1. Home
  2. BODY
  3. 体のクセは心のクセ。筋膜を整える「横隔膜のエクササイズ」

体のクセは心のクセ。筋膜を整える「横隔膜のエクササイズ」

5,434

片岡理森

1807_facia_01

image via shutterstock

テレビや雑誌などで「筋膜リリース」という言葉を知ってから、皮膚の下で体を覆っている「筋膜」というものをなんとなくイメージできるようになりました。たとえば、肩や腰が痛かったとしても、それはその部位だけの問題ではなくて、筋膜によってつながっている腕や背中などほかの部位にも影響を及ぼすのだということ。さらに、筋膜は心ともつながっているという驚きの見解を「ライフハッカー[日本版]」で知りました。

筋膜と心はつながっている?

1807_facia_02

image via shutterstock

筋膜にヨレを作るのは、物理的な姿勢や身体の使い方のクセだけではありません。(中略)人の心と「身体の在り方」というのは少なからず関連がある

(「ライフハッカー[日本版]」より引用)

たしかに、不安や心配ごとを抱えているときの自分を見たとき、気づかないうちに猫背になっていることがありました。うれしいことがあったときは、指先までのびのびとした感覚がすることも。心の状態が筋膜に、さらには骨や内臓にまで影響を与えていると思うと、穏やかな心を保つことの重要性が理解できます。

言い方を変えれば、体を整えることができれば、心もつられて整うということ。体のクセでついできてしまう筋膜のヨレをなくす方法はあるのでしょうか?

筋膜を刺激して心と体の柔らかさを取り戻す方法

1807_facia_03

image via shutterstock

手のひらと呼吸を使って、体と心のヨレを整える横隔膜ワークがあるというので早速実践!

  1. 仰向けに寝転がり、リラックスします。
  2. 鼻先やヘソを目印に身体の中心線を意識し、ゆったりと自然な呼吸を繰り返します。
  3. 胸と下腹部の中心に手のひらをおき、その部分がどんな感覚がするか少し感じてみましょう。何も感じなければ、それでもかまいません。
  4. 呼吸と共に胸や下腹部が隆起し、少しずつ手の平の温もりが皮膚に沈んでゆくのを感じましょう。
  5. 少し身体がゆるんできたら、呼吸と共に身体の縦軸に広がりが出てくるのを感じましょう。
  6. さらに身体がゆるんできたら、呼吸と共に体の中心から放射状に広がりが出てくるのを感じましょう。
  7. 自然な呼吸に戻したら、手のひらの感覚に意識を戻します。
  8. もう一度、胸と下腹部がどんな感覚がするか、感じて見ましょう。何か変化はありましたか?

(「ライフハッカー[日本版]」より引用)

ライフハッカー[日本版]」によると、「横隔膜は心と身体をつなぐ場所」なのだそう。体の中心にある横隔膜が温まってゆるんでくれると、そのやさしさが全身に広がっていくように感じるから不思議です。

私はよく作業や考え事に没頭しているとき、無意識に浅い呼吸になったり、息を止めてしまう悪いクセがあります。そんなストレスが少しずつほどけていくこの横隔膜のエクササイズは、これまでにないリフレッシュ効果が期待できそうです。寝起きや就寝時などの習慣に取り入れていきたいと思いました。

ライフハッカー[日本版]

    specialbanner
    specialbanner

    Ranking

    1. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    2. 若い人にも関係ある「高血圧・低血圧」。めまい、吐き気を感じたら...

    3. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    4. お尻を美しくひきしめる「橋のポーズ」。肩こり解消にもいい!

    5. 洗練されたニュアンスカラー。ヨギー・サンクチュアリのレオパード柄レギンス【プレゼント】

    6. 高カロリーなパン&カロリー控えめなパンはどれ?

    7. 白髪の元凶はストレスにあり。増やさないための予防方法は?

    8. 腹筋とお尻ひきしめに効果的。立ってるだけのヨガポーズ

    9. エリザベス女王はステーキが好き。毎日の食生活を覗き見!

    10. 寝不足で頭が働かないと感じるのは気のせい?

    1. 普段よりうんちがくさくなる9つの理由を医師が説明

    2. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    3. 高カロリーなパン&カロリー控えめなパンはどれ?

    4. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    5. 洗練されたニュアンスカラー。ヨギー・サンクチュアリのレオパード柄レギンス【プレゼント】

    6. 腹筋とお尻ひきしめに効果的。立ってるだけのヨガポーズ

    7. 意外に知らない「ヨガ」と「ピラティス」の違い。効果があるのは?

    8. 月1回しかやらないのに、3kg減も夢じゃないダイエットって?

    9. 若い人にも関係ある「高血圧・低血圧」。めまい、吐き気を感じたら...

    10. あなたの亜鉛不足を簡単チェック。肌荒れ、抜け毛、味覚が変わった...

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 普段よりうんちがくさくなる9つの理由を医師が説明

    3. なぜ眉メイクは難しい? 失敗しないポイントは3つ

    4. 躁とうつを繰り返す「双極性障害」はどんな病気? 有名人がつらさを告白

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. あなたの砂糖中毒度はどのくらい? 摂りすぎをチェックする8つの質問

    7. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    8. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. リバウンドなしで「週1kg体重を減らす」7つのステップ