1. Home
  2. STYLE
  3. スリープテックを味方につけて。たった6gの指輪型ウェアラブルデバイス

スリープテックを味方につけて。たった6gの指輪型ウェアラブルデバイス

疲労回復 ー疲れとうまく付き合うためにー

2,124

知恵子

睡眠の質をテクノロジーで改善する「SleepTech=スリープテック」。さまざまなプロダクトやサービスが登場していますが、クラウドファンディングサービス、Makuakeで800万円以上もの支援金を集め、注目されているのが、睡眠状況をデータ化する指輪タイプのウェアラブルデバイス「SLEEPON」です。

重大病気の予防にも

detail_4387_1516365743

疲労回復には、良質な睡眠が一番。そして、睡眠の質を改善するためには、睡眠状況を正確に把握することが大切です。SLEEPONは、睡眠状況の重要な指標となるSPO2(血中酸素飽和度)、HR(心拍数)を計測・記録し、睡眠状況の把握や管理をサポートしてくれます。また、睡眠状況を日毎/週毎にレポートするのはもちろん、睡眠の質と健康状況を改善するために、睡眠の習慣や食生活、適切な運動についてのアドバイスもしてくれます。

専用アプリを通じて記録されたデーターは可視化され、睡眠状況総合評価や、睡眠時間分析、睡眠段階分析、呼吸休止回数、安静時心拍数、血中酸素飽和度、寝返し回数、睡眠負債状況までが一目瞭然。また、ビッグデータに基づいた慢性疾患と睡眠の質との関連性を分析し、重度の症状の人には、早めに専門医への受診を促すこともできるので、重大病気の予防にも役立つとか。

シリコンバンドだから着け心地も◎

detail_4387_1516373750

そして、なんといっても注目すべきはその大きさですです。ゴーグルタイプやスマートウォッチだと気になって熟睡できない、という人にも安心の指輪タイプです。重さも500円玉より軽い6グラムだから、着けたまま寝ても邪魔に感じにくいはず。さらに大きさだけでなく、SLEEPONはシリコンバンドで、薄いのがうれしいところ。本体を手のひら側につければ、寝ている間に手が動いても違和感は少なそうです。

使い方もとても簡単。指に装着したままで睡眠をとり、朝起きたら、SLEEPONをスマートフォンと通信し、睡眠状況を確認。使わない時は充電器に置いてチャージするだけでOK。1回の充電で、3日間連続使用可能で、記録したデーターは7日間保存可能。サイズもS、M、Lから選べます。気になるAPPも、日本語版が出る予定なので安心です。

今後ますます加速していきそうなヘルステックやスリープテック領域。テクノロジーの力を借りて、疲労回復につなげましょう。

※本製品は、医療機器に該当しません。

[Makuake/SLEEPONプロジェクトページ]

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?