1. Home
  2. STYLE
  3. 両筑デザインプランツに聞く。個性的なオージープランツの育て方

両筑デザインプランツに聞く。個性的なオージープランツの育て方

1,486

奥田景子

珍しい花が咲くオージープランツが気になります。DIYストアやECサイト、セレクトショップでも、よく見かけるようになりました。ユニークな雰囲気におしゃれ感もあって、インテリアとしても素敵。

福岡県朝倉市にある「両筑デザインプランツ」は、オーストラリア在来の植物を全国へ卸している会社。併設されているお店は、週に1回程度オープンしています。オージープランツは、自社HPのオンラインストアでも購入可能です。

購入しても、花も咲かずに枯れてしまった時のショックは大きいもの。初心者でも、うまく育てられるポイントをマネージャーの行徳聖良(せいら)さんにうかがってみました。

「室内やベランダなど、スペースが狭くても植物と接したい…という相談は、年々増えています。植物を枯らさないためには、1日1回でも水やりをして、観察することが大事。小さな変化に気づくことができれば、水やりの頻度、合った環境がわかるようになります」

オージープランツ人気4選

日本で販売されているオージープランツは、オーストラリアの中でも東南部に生息する日本の気候にも適応できて育てやすい品種だとか。そこで、人気のオージープランツを4点ご紹介していただきました。

バンクシア

バンクシア ロブルの花

(1) 一番の人気は「バンクシア」。バンクシア ロブルは、ギザギザの葉のカタチが特徴で、花が根本に咲くこともある不思議な植物。ベランダでは、なるべく日当たりの良い場所で管理するように。リン酸の肥料を与え過ぎないことが注意点です。

グレヴィレア

グレヴィレア ココナッツアイス

(2)「グレヴィレア」には、初心者でも育てることができる品種があります。西日にも強く、耐寒性もあります。グレヴィレアの花からは、蜜が出てくるので舐めてみてください。サラッとして砂糖水のような蜜で、小鳥が飲みに来ることも。

メラレウカ

メラレウカ ホワイトレース

(3)ティートリーの仲間にあたる「メラレウカ」のホワイトレースは、5月末~6月上旬にかけて白い花が咲きます。これは、室外で霜にも強いタイプ。1年で1メートル育つメラレウカもあるそう。

アカシア

アカシア スイートワトル

(4)「アカシア」のスイートワトルは名前のとおり甘い香りがするもので、ベランダでも楽しめそう。枝が混み合いすぎないよう、こまめに剪定をしてください。基本的に肥料は必要なく、水やりは春から秋にかけて必要ですが、とくに夏に乾きやすいので注意して。

剪定することでもっと楽しめるようになる

剪定は難しいと思われがちですが、植物が丈夫に育ち、花芽をたくさん付けるためにも必要なことだそう。剪定をすることにより、根が下ではなく横に張っていきます。それによって、根がしっかりと土中に伸び、幹が太くしっかりするので、強風でも倒れにくくなります。

「一年に一度咲く花も楽しみの一つ。でも、ずっと楽しめるのは剪定した後に出てくる新芽や、切った後にどんな伸び方をしていくのか観察できることだと思います。今回はこう切ってみようかな、少し切りすぎた! 失敗した…ということもあると思います。そんな日々の観察の中から楽しみを見つけてみるのもおもしろいかも」

ところで、すでに枯れてしまった時には、どうすれば良いのでしょうか。

「そんな時には、一回り小さい鉢に移してみてください。水を吸わない時には、無理してあげないように。元気がない時には、ゆっくりお休みさせます。人が病気の時に食べられないのと同じように、弱っている植物に、水や肥料をたくさんあげてはいけないのです」

他にも個性的なオージープランツがたくさんありました。分からないことがあれば、LINEでの相談も受け付けています。

観察することで、植物とコミュニケーションがとれるようになります。小さな空間に自然の風景があり、リラックスできるボタニカルライフを楽しみたいですね。

両筑デザインプランツ, LINE@

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    6. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?