1. Home
  2. MIND
  3. カヒミ・カリィさんが選ぶ、リラックスしたいとき聴きたいプレイリスト

カヒミ・カリィさんが選ぶ、リラックスしたいとき聴きたいプレイリスト

休むこと。緩めること。

5,131

MYLOHAS編集部

ゆったりと休むとき、心も体もゆるめてリラックスするとき、 どんな空間に居るかも大切な要素。蛍光灯より、キャンドルの仄暗い明るさで。無音の空間より、落ち着いた音楽を静かに流して。MYLOHASでお馴染みのグッドセンスなあの方々は、普段どんな音楽を聴いてリラックスしているのでしょうか?

連載「The plate of my life」では、ニューヨーク在住ならではのナチュラルなライフスタイルを紹介してくれている、アーティストのカヒミ・カリィさんにうかがいました。

shutterstock_332970932

image via Shutterstock

カヒミさんが、この曲をオススメしてくれた理由は?

カヒミ

Brian Eno「Ambient1:Music for Airports 1/1」

アンビエント・ミュージックは心を鎮静化するもの、また執筆など集中するときにも合うものが多いので、家にいるときによく聴くのですが、そのなかでも究極なのが、ブライアン・イーノの作品群だと思います。

彼の作る音はエンドレスで聴き続けられそうなくらい自分にフィットするものが多く、まさに私の人生にとって必要な音楽といっても過言ではありません。この曲はそのなかでも、特に好きなもののひとつで、『空港のための音楽』と題されたアルバムからの一曲。実際にNYの空港でかけられたこともあるというこの作品は、空港のアナウンスや会話の邪魔にならないように作られています。

Laurie Spiegel「The Unquestioned Answer」

Appleのソフトウェア開発にも携わった女流電子音楽家、ローリー・シュピーゲル。74〜76年録音、80年デビュー作のアルバムからの一曲です。

私がリラックスするときや、眠るときによく聴く音楽は、広い空間に反響する漂う音が、レイヤーになっていたり、短いメロディーを繰り返して変化を続けるようなタイプのものが多いのですが、この曲はそれが絶妙なバランスで、音が身体に滲むような心地よさがあってとても好きです。

彼女の作る音は、現代的かつクラシック音楽のような雰囲気もあって、いつの時代にもフィットする魅力があると思います。

>「カヒミ カリィのThe plate of my life」を読む

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!