1. Home
  2. MIND
  3. かゆいところに手が届く「お店選び」のヒント #コミュニケーション術のネタ帳

かゆいところに手が届く「お店選び」のヒント #コミュニケーション術のネタ帳

コミュニケーション術のネタ帳

1,810

TETUYA

こんにちは、TETUYAです。今日使えるコミュニケーションのネタは、「スマホの充電」です。「スマホの充電とコミュニケーション?」、なんの関係性があるのと思ってしまいますよね(苦笑)。今回は僕が気遣われて嬉しかった話から、皆さんにコミュニケーションのヒントを教えたいと思います。気遣いにも色々あるんですね。

20180712_netatop

仕事関係の代理店Aさん

30代半ばの代理店の女性のAさん。いつもレスが早く、気が効くタイプ。先日、外出先で打合せをすることになり、打合せ場所に先に入ってもらうことになったんです。

Aさん :「TETUYAさんお疲れ様です」
TETUYA:「Aさんお疲れ様。なんでこのカフェにしたの?」
Aさん :「ここ電源が自由に使えるんで、長時間の打合せにも便利かなと思いまして」
TETUYA:「さすが、気が効くね」
Aさん :「スマホの充電機も持っているんで使いたかったら言ってくださいね」
TETUYA:「ちょうど、充電無かったんだよね。助かったぁ(笑)」

かゆいところに手が届く気遣い

気遣いにも色々あると思うんですが、代理店Aさんの気遣いは、ちょうどかゆいところに手が届くタイプの気遣い。特に現代、スマホがないと不安になる依存症の人ばかり。僕もそのうちの人ですが。たまに自宅に忘れてしまって、一日過ごす日なんて終日落ち着きません(苦笑)。

そんな依存症の私たちが気になるのがスマホの充電。よく「やばい!充電がない」なんてよく耳にするフレーズ。そんな、マジョリティが気になることを、先周りしてケアしてくれるAさんの気遣いはさすがとしか言いようがありません。

電源カフェを見つけてくれた気遣いも合格点ですが、さらに使うかどうかはわからないけどスマホの充電機を僕のために用意してくれたダブル気遣いは僕の心は打ち抜かれました。

このコラムを読んでる皆さんも、会社じゃなく外での打合せも多々あると思います。仕事の打合せじゃなくても友達だったり彼だったり、お茶するシチュエーションは必ずありますよね。そんな時に、Aさんのような気遣いができれば、一緒にお茶する相手が誰であろうと、きっとあなたのファンになるはずです。

これって誰でもできるすごく簡単なことなんで、もしお店を選ぶときのために、ふと頭の片隅においておくといいかもですね。ツイッター(@tetuya_1976)でも情報発信しているので良かったらどうぞ。

>>【コミュニケーション術のネタ帳】をもっと読む

(イラスト・トミムラコタ)

    regularbanner

    Ranking

    1. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    2. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    3. とかすだけで簡単ストレートヘア。SALONIAの新ヒートブラシ【プレゼント】

    4. 性生活は大事。シングルマザーの彼女が愛に目覚めたきっかけは?

    5. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    6. 深い友人関係を築ける人の特徴とは?

    7. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    8. 肩をたたくだけで、なぜお尻と腹筋がしまるのか?

    9. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    10. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    1. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    2. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    3. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    4. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    5. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    6. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    7. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    8. 【保存版】インフルエンザ対策! 完全ガイド

    9. 髪の悩みを解決して、魅力をひきだす最新ヘアスタイル5つ

    10. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    5. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    6. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    7. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    8. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?