1. Home
  2. MIND
  3. かゆいところに手が届く「お店選び」のヒント #コミュニケーション術のネタ帳

かゆいところに手が届く「お店選び」のヒント #コミュニケーション術のネタ帳

コミュニケーション術のネタ帳

1,826

TETUYA

こんにちは、TETUYAです。今日使えるコミュニケーションのネタは、「スマホの充電」です。「スマホの充電とコミュニケーション?」、なんの関係性があるのと思ってしまいますよね(苦笑)。今回は僕が気遣われて嬉しかった話から、皆さんにコミュニケーションのヒントを教えたいと思います。気遣いにも色々あるんですね。

20180712_netatop

仕事関係の代理店Aさん

30代半ばの代理店の女性のAさん。いつもレスが早く、気が効くタイプ。先日、外出先で打合せをすることになり、打合せ場所に先に入ってもらうことになったんです。

Aさん :「TETUYAさんお疲れ様です」
TETUYA:「Aさんお疲れ様。なんでこのカフェにしたの?」
Aさん :「ここ電源が自由に使えるんで、長時間の打合せにも便利かなと思いまして」
TETUYA:「さすが、気が効くね」
Aさん :「スマホの充電機も持っているんで使いたかったら言ってくださいね」
TETUYA:「ちょうど、充電無かったんだよね。助かったぁ(笑)」

かゆいところに手が届く気遣い

気遣いにも色々あると思うんですが、代理店Aさんの気遣いは、ちょうどかゆいところに手が届くタイプの気遣い。特に現代、スマホがないと不安になる依存症の人ばかり。僕もそのうちの人ですが。たまに自宅に忘れてしまって、一日過ごす日なんて終日落ち着きません(苦笑)。

そんな依存症の私たちが気になるのがスマホの充電。よく「やばい!充電がない」なんてよく耳にするフレーズ。そんな、マジョリティが気になることを、先周りしてケアしてくれるAさんの気遣いはさすがとしか言いようがありません。

電源カフェを見つけてくれた気遣いも合格点ですが、さらに使うかどうかはわからないけどスマホの充電機を僕のために用意してくれたダブル気遣いは僕の心は打ち抜かれました。

このコラムを読んでる皆さんも、会社じゃなく外での打合せも多々あると思います。仕事の打合せじゃなくても友達だったり彼だったり、お茶するシチュエーションは必ずありますよね。そんな時に、Aさんのような気遣いができれば、一緒にお茶する相手が誰であろうと、きっとあなたのファンになるはずです。

これって誰でもできるすごく簡単なことなんで、もしお店を選ぶときのために、ふと頭の片隅においておくといいかもですね。ツイッター(@tetuya_1976)でも情報発信しているので良かったらどうぞ。

>>【コミュニケーション術のネタ帳】をもっと読む

(イラスト・トミムラコタ)

    specialbunner

    Ranking

    1. リバウンドなしで「週1kg体重を減らす」7つのステップ

    2. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    3. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    4. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 健康にいい、適度な運動量ってどのくらい?

    7. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    8. スピードの追求だけが正解なの? 「ケガ予防」のランニングシューズ

    9. 編集部5人が自腹で買ってる、太りにくいヘルシーおやつ

    10. 看護師が明かす、あなたが医師にすべき質問7つ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    3. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    4. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    9. リバウンドなしで「週1kg体重を減らす」7つのステップ

    10. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    3. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    4. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    5. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    6. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    8. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    9. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    10. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?