1. Home
  2. MIND
  3. かゆいところに手が届く「お店選び」のヒント #コミュニケーション術のネタ帳

かゆいところに手が届く「お店選び」のヒント #コミュニケーション術のネタ帳

コミュニケーション術のネタ帳

1,875

TETUYA

こんにちは、TETUYAです。今日使えるコミュニケーションのネタは、「スマホの充電」です。「スマホの充電とコミュニケーション?」、なんの関係性があるのと思ってしまいますよね(苦笑)。今回は僕が気遣われて嬉しかった話から、皆さんにコミュニケーションのヒントを教えたいと思います。気遣いにも色々あるんですね。

20180712_netatop

仕事関係の代理店Aさん

30代半ばの代理店の女性のAさん。いつもレスが早く、気が効くタイプ。先日、外出先で打合せをすることになり、打合せ場所に先に入ってもらうことになったんです。

Aさん :「TETUYAさんお疲れ様です」
TETUYA:「Aさんお疲れ様。なんでこのカフェにしたの?」
Aさん :「ここ電源が自由に使えるんで、長時間の打合せにも便利かなと思いまして」
TETUYA:「さすが、気が効くね」
Aさん :「スマホの充電機も持っているんで使いたかったら言ってくださいね」
TETUYA:「ちょうど、充電無かったんだよね。助かったぁ(笑)」

かゆいところに手が届く気遣い

気遣いにも色々あると思うんですが、代理店Aさんの気遣いは、ちょうどかゆいところに手が届くタイプの気遣い。特に現代、スマホがないと不安になる依存症の人ばかり。僕もそのうちの人ですが。たまに自宅に忘れてしまって、一日過ごす日なんて終日落ち着きません(苦笑)。

そんな依存症の私たちが気になるのがスマホの充電。よく「やばい!充電がない」なんてよく耳にするフレーズ。そんな、マジョリティが気になることを、先周りしてケアしてくれるAさんの気遣いはさすがとしか言いようがありません。

電源カフェを見つけてくれた気遣いも合格点ですが、さらに使うかどうかはわからないけどスマホの充電機を僕のために用意してくれたダブル気遣いは僕の心は打ち抜かれました。

このコラムを読んでる皆さんも、会社じゃなく外での打合せも多々あると思います。仕事の打合せじゃなくても友達だったり彼だったり、お茶するシチュエーションは必ずありますよね。そんな時に、Aさんのような気遣いができれば、一緒にお茶する相手が誰であろうと、きっとあなたのファンになるはずです。

これって誰でもできるすごく簡単なことなんで、もしお店を選ぶときのために、ふと頭の片隅においておくといいかもですね。ツイッター(@tetuya_1976)でも情報発信しているので良かったらどうぞ。

>>【コミュニケーション術のネタ帳】をもっと読む

(イラスト・トミムラコタ)

    specialbanner

    Ranking

    1. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    2. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    3. ダイエットを成功へと導く「体重測定」のコツ。体重をはかるとなぜ痩せる?

    4. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    5. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    6. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    7. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    8. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    9. この「きつね色」が糖化の正体!? 老けない体のつくり方

    10. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    1. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    2. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    3. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    4. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    5. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    6. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    7. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    8. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    9. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    10. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    1. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    2. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    3. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    4. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

    5. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    6. 医療機器メーカーが作った「マスク除菌ケース」。スマホにも使える!

    7. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    8. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    9. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    10. 夏用マスク6選。さらさらひんやり心地いい。抗菌効果も

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら