1. Home
  2. STYLE
  3. 6月28日は幸せをはこんでくるストロベリームーンを見るチャンス!

6月28日は幸せをはこんでくるストロベリームーンを見るチャンス!

星と暮らす

5,904

景山えりか

「ストロベリームーン」とは、夏至にいちばん近い満月(もしくは、6月の満月)のこと。そのネーミングは、ネイティブ・アメリカンが季節に応じて満月につけた名前に由来するといわれています。

今年は6月21日(木)が夏至だったので、いちばん近い満月は6月28日(木)。さあ、もうすぐストロベリームーンがめぐってきます!

イチゴは初夏の収穫物。だからストロベリームーン

strawberrymoon_01

日本では春のイメージが強いイチゴですが、そもそもの旬は初夏。初夏に山へトレッキングに行くと、赤く色づきはじめた野イチゴをよく見かけますよね。

1年のうちに12回あらわれる満月を、大自然のいとなみの節目と考えていたネイティブ・アメリカンは、ほぼ一定のサイクルでめぐってくる満月に、身近な動物や季節の収穫物などの名前をつけました。彼らが、初夏の恵みであるイチゴと、6月の満月を結びつけたのは、自然のなりゆきといえるかもしれません。

イチゴと6月の満月のつながりは、初夏という季節だけではなく、その色にも関係性があります。というのも、この時季の満月は赤みがかってみえることがあるからです。

なぜ赤みをおびて見えるのか?

strawberrymoon_02

日本を含む北半球では、太陽の高さは夏に高く、冬に低くなります。それとは反対に、満月の高さは夏に低く、冬に高くなります。つまり、1年のうちで太陽の高さ(南中高度)がもっとも高くなる夏至のころの満月は、真南に昇っても低めに位置しているということ。朝日や夕日が赤くみえるように、低空にいる満月も赤っぽくみえることがあるわけです。

とはいえ、品種改良された真っ赤なイチゴのように見えるわけではありませんし、当日の天候や大気の状態に左右されて赤みをおびないことだってあります。赤い満月が見られたら、かなりラッキーだと思ってください。

ねらい目は、夕方の東の低空

せっかくめぐってきた年に一度の機会ですから、赤みがかったストロベリームーンをひと目見たいですよね。まったくチャンスがないわけではありません。狙うべきタイミングは、月が東の空に昇ってきたとき。

東から昇ってきたばかりの太陽が赤く見えるのと同じように、満月も赤っぽく(もしくはオレンジ色や、黄色が強い感じ)に見える可能性が高いといえます。東京の月の出の時刻は、18時58分(日の出の時刻が地域によって違うように、月の出の時刻も異なります)。ですから、19時頃から東の低空に注目していれば、ストロベリームーンに出合えるかもしれません。

一説によると、ストロベリームーンを見ると、「幸せになれる」「好きな人と結ばれる(結婚できる)」のだそう。そんな言い伝えを知っておくと、よりいっそう満月を見るワクワクや喜びが感じられそうです。

    Ranking

    1. 「疲れにくい体」は玉ねぎで。管理栄養士の厳選レシピ6つ

    2. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 認知症予防は40代から。今日からできる5つの対策

    5. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    6. 料理家だけど、せん切りが苦手。でも、楽しめるようになった理由

    7. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    8. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    9. 「さしすせそ」にプラスで「う」。梅干しを調味料にするワタナベマキさんの絶品料理

    10. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    1. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    5. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    6. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    7. 「疲れにくい体」は玉ねぎで。管理栄養士の厳選レシピ6つ

    8. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. 料理家だけど、せん切りが苦手。でも、楽しめるようになった理由

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    4. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    6. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    7. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    8. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 実は変身願望が? 心理テストでわかる、あなたの「変わりたい度」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら