1. Home
  2. EAT
  3. うちのそうめんは薬味がいっぱい【こぐれひでこの「ごはん日記」】

うちのそうめんは薬味がいっぱい【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

8,776

こぐれひでこ

s6SpG

Nmk2f

【6月22日】朝ごはん:生ジュース、半熟卵、ヨーグルト、キウイ、バナナ、レタス、ルッコラ、パルミジャーノ、ウィンナー。トースト(トマトを載せて)。今日は晴れるらしい、暑くなるらしい。

QA7Kk

昼ごはん:小林家から、三河の手延べそうめん(たつみ麺店)を送ってもらったので、今夏初のそうめんします。

s6SpG

うちのそうめんは薬味がいっぱい。のり、ごま、ねぎ、ミョウガ、オクラ、大葉、インゲン、油揚げ、シメジの油炒め。すごく長いこのそうめん、とってもおいしい。食後に杏仁豆腐。今日はじっとりと蒸し暑い感じ。

kCBVm

夜ごはん:庭で収穫された新ジャガでポテトサラダを作る(キュウリ、トマト、パルミジャーノ、クミンシード)。

xrC9j

スルメイカでフェットチーネ。ニンニクをたっぷり、スルメイカの胴体部分を使って作ったのだが、簡単なのになんておいしいの、と、自画自賛。パルミジャーノとパクチーも最後に使用。

ワールドカップ。思いがけない結果が続々と生まれていますねえ。アルゼンチンがグループリーグで負けちゃうなんてね。いや、それにしても、次に日本と戦うセネガル。あのチームはすごい。アナザープラネットからやってきたような、スピードと技、しなやかな身のこなし。ああ、日本はどう戦うのか。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

    specialbunner

    Ranking

    1. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    2. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    3. 「感謝する」気持ちを大切に。夜習慣で変わる人間関係

    4. 自分が「敏感気質」かどうかを知る方法。疲れない心を育てる4つのヒント

    5. 肩こりや腰痛、全身のコリにも。楽天で買えるフォームローラー5選

    6. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    9. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    10. 塗って焼くだけ、15分の簡単おかず。鶏もも肉の酒粕味噌焼き

    1. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    2. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    3. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    4. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    5. 「卵巣がん」になりやすい人の5つの特徴。出産経験の有無は関係あるの?

    6. 何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

    7. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    8. 放っておくと本当にまずい。「卵巣がん」の地味なサインとその怖さ

    9. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    10. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    1. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 長引く咳は風邪じゃないかも。「がん」と診断された女性の実体験

    5. 生理で出るレバー状の血の塊の正体は? 放っておいて大丈夫?

    6. ジム通い不要の万能筋トレ「プランク」、比較的ラクに行うコツは?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 聞こえているのに聞き取れない...耳の障害「APD」の症状と改善策

    9. 炭酸飲料や果汁100%ジュースを飲み続けるとどうなる!?

    10. 生理用ナプキンができるまで、女性はどうやって経血処置をしていたの?