yb9Hv

【6月5日】入梅前の晴天。徐々に湿度は高くなっているが、いいお天気に心も晴れやか。坂道を下ってゴミ集積所へ。振り返ると眼下に久留和海岸が見える。

cHPJf

裏庭のアジサイ、そろそろ見頃。

hOQZp

朝ごはん:生ジュース、ヨーグルト、納豆、生卵、スティックセニョール、筍煮、蕗煮、明太子、海苔、ごはん、味噌汁(なす、油揚げ、ねぎ)。

ZzMaR

TORUくん、紫陽花を生ける。

NPIcp

昼ごはん:ひとりランチ、イノモトさんからいただいた「北斎ラーメン・昆布しょうゆ味」を食べる。このラーメンの味、美味しい。私好みの味。ネットでも買えるようです。袋の図柄が素晴らしい!

3UKf0

エッフェル塔の瓶に紫陽花をいけて、TORUくんは出かけて行った。

TzEO2

夜ごはん:帆立貝柱の刺し身と蕗煮。

CSv6L

ちょっとね、本日やりとげないといけない仕事があったので、手抜きご飯。お助けアイテムは「京急ストアの握り寿司」。キュウリのぬか漬け、スティックセニョール、三浦の厚焼き卵、干瓢巻き……と、そのほとんどを市販の料理でまとめました。

vQOhn

ハマグリのお吸い物は作った。美味しかった。

BJtCY

最後はメロン。昔は高価だったメロンだけど、最近お手頃値段だね。

明日、入梅という予報。ふむ、嫌だけど、農作物には大切なもの。頑張ろうと思う。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES