pIfw2
E9yF6
NBcmc

【6月3日】朝ごはん:生ジュース、トースト、ヨーグルト、ソラマメ、トマト、イチジク、グリュイエール(チーズ)、キウイ、ウィンナーソーセージ、温泉卵(温度が低すぎてほとんど生卵状態でした)。昨日買ってきた真竹を茹でる。真竹は孟宗竹が中国から伝わる前から日本にある竹だそうで、かぐや姫は真竹の中から発見されたと思われるそうです。へえええ。いいお天気です。海にはヨットが浮かんでいます。のどかな日曜日の風景。

QXADQ

昼ごはん:昨日買ってきたアサリ。これがまたスンバラシイ!!! スパゲッティ・ボンゴレ作りました。食べました。感動しました。サラダはトマト、きゅうり、アボカド、パクチー、パルミジャーノ、オリーブオイル。料理の勝敗は、とりあえず素材だね。今日は暑い。高齢者は特に「熱中症に注意!」なので、エアコンをつけました。

AqFTT
pIfw2

夜ごはん:4月中旬、亡き妹の孫が誕生。お祝い返しに松坂牛を送ってもらったので、早速すき焼きにしていただくことに。すき焼きの前に、枝豆、真竹と鶏肉の醤油煮、蕗の梅干煮。昨日買ってきた鯛の昆布締めがお・い・し・い〜。

kDf18
tcdv2
18irj

松坂牛(すき焼き用)12枚(全部を食べ切る気合い充分だったのだけれど、食べられたのは7枚)、肉以外の具材は白菜、クレソン、ネギ、玉ねぎ、しいたけ、えのき茸、しらたき、焼き豆腐。食べ方は一度しか体験していない松阪の「和田金」方式。調味料は砂糖、たまり醤油、酒、だし。最後に野菜などを煮て食べる。メロンを食べ、飽食的夕食を終了する。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES