cg9T4
5sKuD

【6月2日】朝ごはん:生ジュース、昨夜残った天ぷらを煮たのとぬか漬けと玄米とお茶。

FgP5S

買い物ドライブ、三崎港へ移動した鮮魚店へ。元気に脂がのっていそうな魚がいっぱい。小さめの鯛とマコガレイ、ムール貝とアサリを購入。

lHxi3

三崎港の鳥居の中には小さな家が3つ。これは何が祀られているのだろうか?

J4ScH

昼ごはん:桶ヤで焼き蕎麦味噌、切り干し大根の胡麻酢和え、

vXcFI

冷やしとろろそば、そば団子ぜんざい(TORUくんのをちょっともらう)。

cg9T4

夜ごはん:買い物ドライブから戻るといつも冷蔵庫への詰め込み作業と魚類の下ごしらえなどが待っている。冷蔵庫内の掃除も。夕食の始まりはムール・ア・ラ・マリニエール(蒸しムール貝)。ムールが立派! ムールが絶品! こんなに美味しいムール、初めて食べた。いやはや、驚きのムールでありました。

xYiUu

鯛をさいの目に切って、パセリやアンチョビとタルタルに。これまたうまし。友人から送られてきた大玉ニンニクをエシャロットがわりに使ったが、「???」でした。大玉ニンニクってニンニクの仲間じゃなく、リーキの仲間なんだって(調べた)。どう調理したら美味しいのかな?

UKIt2
HZIzy

マコガレイは炭火焼きにして塩とレモンとオリーブオイルで食べる。これがまた感動の美味しさ。ただし、串に刺して焼いたため、こんな無残な姿に。でも、味はめちゃ美味しい。

4PNTk

サラダはルッコラ、トマト、イチジク。

sJy3X

ポン・レヴェック(チーズ)は今日が食べどき。美味しい。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES