1. Home
  2. MIND
  3. マイナスモードになったときの対処法 #キャメレオン竹田からのラブレター

マイナスモードになったときの対処法 #キャメレオン竹田からのラブレター

キャメレオン竹田からのラブレター

9,485

キャメレオン竹田

20180626_loveletter

こんにちは、キャメレオン竹田です。梅雨で気分が塞ぎがちな人に向けて、欝々を晴らすヒントを書きたいと思います。

動いているほうが新鮮さを保てる

まず、冷蔵庫の話をしたいと思います。液体のものは、冷蔵庫のドアの棚に収納しますよね。調味料とか、牛乳とか、麦茶とか……。なぜ、ドアに収納していると思いますか? それは、冷蔵庫の扉を開くたびに動くからです。液体は、動いているほうが新鮮さを保つと言われています。

沼とかって、流れがないので、どんよりしていますよね。だけど、勢いよく流れていく小川とかって、とっても透き通っています。

私たち人間は、ほぼ水分です。梅雨の時期は、雨が降って、外出も億劫になりがち。すると、あまり動かなくなりますよね。そうすると……もれなく……どよ~~~~~~ん! です。身体と、精神は切っても切れない関係ですから、心もどよ~~~~~ん! となりやすいのです。

解決方法は、ずばり動く! です。億劫でも、傘をさして外出しましょう。なんとなく心がマイナスモードになったら、そこで考えこまずに外出してしまうのがおすすめです。

泣ける映画で号泣もよし

それでも、動くのが億劫な人は、泣ける映画を観ましょう。スマホがあれば、映画はいつでも観ることができますよね。

泣くと涙が出ますから、少しだけど身体の水分の流れをつくり出すことができます。しかも泣いたあとは、浄化効果によってスッキリします。ちょっとの涙よりも、号泣する方が効果的。

キャメレオン竹田おすすめの泣ける映画

というわけで、わたしが最近、泣いた映画をひとつご紹介しておきましょう。

アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』です。この映画は、何気ない日常が、いかに大切であるかを思い出させてくれます。主人公は、過去に戻れる能力があります。その能力があることを知ってからは、何度も過去に戻りました。でも途中で、主人公は過去に戻ることをやめました。

「今の僕は、1日だって過去に戻らない。この日を楽しむために、自分は未来から来て、最後だと思って今日を生きている。by ティム」

詳しくは映画を観ればわかります。もしも、あなたが、過去に戻れる能力があったらどうしますか?

「キャメレオン竹田からのラブレター」をもっと読む

image via shutterstock

    Ranking

    1. 「疲れにくい体」は玉ねぎで。管理栄養士の厳選レシピ6つ

    2. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 認知症予防は40代から。今日からできる5つの対策

    5. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    6. 料理家だけど、せん切りが苦手。でも、楽しめるようになった理由

    7. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    8. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    9. 「さしすせそ」にプラスで「う」。梅干しを調味料にするワタナベマキさんの絶品料理

    10. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    1. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    5. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    6. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    7. 「疲れにくい体」は玉ねぎで。管理栄養士の厳選レシピ6つ

    8. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. 料理家だけど、せん切りが苦手。でも、楽しめるようになった理由

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    4. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    6. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    7. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    8. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 実は変身願望が? 心理テストでわかる、あなたの「変わりたい度」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら