1. Home
  2. MIND
  3. 自分の「好き」がわからなくなった人へ #キャメレオン竹田からのラブレター

自分の「好き」がわからなくなった人へ #キャメレオン竹田からのラブレター

キャメレオン竹田からのラブレター

10,238

キャメレオン竹田

20180619_loveletter

こんにちは、キャメレオン竹田です。自分で、自分が本当に好きなことを知っている人もいますが、知らない人もいます。今回は、自分が本当に好きなことがわからないという人のために書きます。

これは、ひと言に尽きるのですが……自分に正直に生きましょう、ということです。それでは説明していきます。下記のようなことをしていたら、ちょっとやめてみましょう。

1.親や目上の人が喜ぶからやる

これは、子どもの頃に、親や目上の人に褒められることで、自分には価値がある! と思う方程式ができあがっている人に多いです。

ですので、自分が本当に好きなことをするよりも、「人が好む自分を演じる」という習慣になっています。人が好む自分を演じている限り、自分に正直に生きることはできません。人が好む自分ではなく、自分が好む自分にシフトしていきましょう。

2.人に嫌われたくないから断らない

これは、1ととても似ています。人に好かれることで、自分には価値がある! と感じる方程式をもっている人です。

逆に言うと、人に嫌われたら、自分は価値のない人間になってしまうという恐怖心をもっています。よって、自分が好きなことより、人が好きなことを優先してしまうのです。これでは、やはり、自分に正直に生きることはできません。ちなみに、自分の価値は誰かに左右されるものではありません。

3.好きというわけじゃないけど、メリットがあるからやる

損得勘定で物事を選択していくと、本当の自分でいることはできません。どっちかというと、お金に操られている自分になっています。自分の心よりも、お金の方が優先順位が上になっているのです。


こうやってみていくと、自分の好きなことは、いつも二の次、三の次となっていきます。そうすると麻痺してきて、自分が本当に好きなことを見失ってしまうのです。

好きなことは、人それぞれ、多種多様です。自分の何気ない好きを否定しないでください。ただ、ゲームをしていることが好きな人。ただ、ソフトクリームが好きな人。ただ、眠ることが好きな人。ただ……なんとなく……だけど好き!!! この感覚こそが一番大事です。

ときたま、小さいときに親に怒られたり、遊ぶことは悪いことだ! という先入観があったりなどで、自分の好きなことに罪悪感をもっている人がいます。罪悪感は手放しましょう。

この世界のスペシャリストたちは、自分のただ、なんとなく好きを極めた人達が多いのですから。あなたは、ただ……何が好きですか?

「キャメレオン竹田からのラブレター」をもっと読む

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    8. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?