1. Home
  2. MIND
  3. この時代だからこそ「LINE」より「手紙」で伝える #コミュニケーション術のネタ帳

この時代だからこそ「LINE」より「手紙」で伝える #コミュニケーション術のネタ帳

コミュニケーション術のネタ帳

1,098

TETUYA

こんにちは、TETUYAです。今日使えるコミュニケーションのネタは、「LINEより手紙」です。誰もが使っているLINE。コミュニケーションを深める意味でもLINEテクニックは重要だと僕も思います。しかし、LINEなどの便利なツールが今の世の中にはびこっているからこそ、アナログなコミュニケーションツールも時には新鮮に感じるときがあります。今回は、そんな一例を皆さんに紹介します。

20180614_tatuya-1

気持ちが伝わる

とあるタレントAさんと仲良くさせてもらっていて、ある時、Aさん主催のイベントがあるので何か協力いただけませんか? と、すごく申し訳なさそうにお願いされたというか、可能ならレベルの相談をうけたことがありました。僕は、人として好きな人や大切に思っている人なら、男女問わず、出来ることは協力したい精神があるので、快く協力することにしたのです。

その結果、Aさんからそのイベントが大盛況で終わることができたと嬉しい報告を受けて、安心したと同時に、そのAさんの印象がさらによい印象に変わりました。なぜなら、Aさんとは連絡はいつもLINEでやりとりしてるのに、その報告のときだけは「手紙」でその嬉しい想いを送ってきてくれたからです

時にはアナログもよい

AさんもLINEで「ありがとうございました。無事、イベントも終わって大盛況でした」と送ることもできたと思うのです。もし、LINEだけでも僕としては嬉しく感じたでしょう。それを手紙で、しかも直筆の文章で送ってくれたというひと手間、ふた間入っていることが、今の便利な時代だからこそ、余計に胸に刺さった感じがしました

改めて手紙のいいところって、文字にその人の性格や温かみがにじみ出るところなんですよね。名刺交換をしたあと、ビジネス書に書いてあるとおり御礼メールを送る人はよくいます。でも皆さんよく考えてみてください。そんな人はたくさんいるわけで、もらう相手からすると当たり前すぎて記憶に残りません。本当にその人と繋がりたいなら、手紙を書いて自分の想いを伝えるくらいやるべき。そうすれば間違いなくその人の記憶に残るはず。さらにその先をいくコミュニケーションの達人になりたいなら、送るハガキや貼る切手も季節に合わせたデザインに変えてみるといいですね

結論、何でもそう。人と同じことをやってもダメだということです。タレントAさんとの今回の件をきっかけに、僕も何かのタイミングで手紙を書いてみようと思いました。

>>【コミュニケーション術のネタ帳】をもっと読む

(イラスト・トミムラコタ)

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!