1. Home
  2. STYLE
  3. 伝統文化とふれあう新しいホテル。「NOHGA HOTEL UENO」が予約スタート

伝統文化とふれあう新しいホテル。「NOHGA HOTEL UENO」が予約スタート

1,704

横山智世

1806_nohgahotel_01

旅行中の利用はもちろん、日常からちょっと離れたい時にホテルに1泊。日常生活から離れた空間は、リフレッシュに最適ですよね。

ただ泊まるだけではもったいない、特別な体験ができるホテルはつくれないか……そんな考えから生まれた「NOHGA HOTEL UENO(ノーガホテル ウエノ)」が2018年11月よりオープンします。それに先立ち、宿泊予約がスタート

地域とつながり、素敵な体験を提供

1806_nohgahotel_02

野村不動産が手がける「NOHGA HOTEL UENO」は、地域とのつながりやコミュニティづくりを大切にしています。「ノーガ」という聞きなれない言葉は、オリジナルの造語。「好運であること。これ以上ない仕合わせに恵まれること」を意味する「冥加(MYOHGA)」を元にしているそう。だからこそ、「地域との深いつながりから生まれる素敵な経験」をコンセプトに掲げ、立地からデザイン、家具などの備品といった細部にまでこだわりが詰まっています。

20180618_a

宿泊した人の心に残り続ける空間、体験を提供したいとの思いから選ばれた場所は、東京・上野。江戸時代から受け継がれてきた独自の文化が根付いている上野は、東京の中でも希有な存在感を放っています。そこで、その土地に生きる人々と共に文化や伝統をより多くのゲストへ届ける存在としてスタートを切るそう。

20180618_b

日本のモノづくりを感じる快適なゲストルーム

1806_nohgahotel_05

ゲストルームは、ダブルからスイートまで全部で7タイプを用意。すべての客室において「快適な目覚め」をキーワードに、ファブリック調の柔らかさと木調の温かみを感じるインテリアデザインが施されています。「NOHGA HOTEL UENO」オリジナルの家具やアメニティも。日本のモノづくりのクオリティを体験できる空間に仕上がっています。

生産者の顔が見える、自然なものを口にする

1806_nohgahotel_06

食事は、併設する直営レストランで。朝食からディナーまで1日の食事をすべて賄うことができます。生産者の顔が見え、なるべく自然な製法で作られたこだわりの食材を使用し、ゲストが食事を楽しみ、身体の中からパワーチャージできるような食事やドリンクを提供。地域のこだわりの食材も取り揃えられており、「NOHGA HOTEL UENO」ならではの食事を味わうことができるのだとか。

20180618_c

また、ナチュラルワイン日本酒クラフトビールといったドリンクは、そのままのおいしさはもちろん、食事とのペアリングやグラスとのペアリングを考慮した上でゲストの元に届きます。ホテルでの食事で、新しい発見を楽しめるのも魅力といえるでしょう。

職人やデザイナーも参戦。日本の伝統を肌で感じる

1806_nohgahotel_08

地域とのつながりを大切にしている「NOHGA HOTEL UENO」では、地域の職人やデザイナーと連携したオリジナルプロダクトやアートが館内の随所に見られます。例えば、江戸切子やグラスなどを製作している「木本硝子」は日本酒のグラスやタンブラーを、江戸末期から続く「日伸貴金属」はオリジナル銀器タンブラーを、日本の源頭や職人の技術を日常のプロダクトに落とし込む「SyuRo(シュロ)」はハンガーや靴ベラなどを提供。ホテルの中では、日本の伝統文化とのふれあいや発見の連続となるでしょう。近隣の魅力を知ることによって、街へ繰り出すのも楽しくなりそう。

モノづくりの感動と出会うことで、海外からの旅行客はもちろん、日本に住む私たちも、もっと日本が好きになりそうなホテルの誕生です。

NOHGA HOTEL UENO
住所:東京都台東区東上野2丁目21-10
電話:03-5816-0213

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!