1. Home
  2. EAT
  3. 混ぜて置くだけ。スーパーフードを使ったチアプディングのレシピ

混ぜて置くだけ。スーパーフードを使ったチアプディングのレシピ

3,394

横山かおり

1806_chiapudding_01

image via shutterstock

冷たいスイーツを食べたくなったときに作りたい「チアプディング」。食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富で、ダイエット美容にうれしい食材といわれるスーパーフードチアシード」を使っています。チアシードは水分を含ませるとゼラチンや卵液がなくても固まるので、手軽におしゃれなプリンを作ることができるんです。

夏にピッタリのマンゴーチアプディング

youchanさん(@youchanjj)がシェアした投稿 -

さわやかな黄色が夏を感じさせてくれるマンゴーチアプディング。 こちらを作ったyouchanさんに作り方とポイントを伺いました。

<材料>(2人分)

  • ココナッツミルク…200cc
  • チアシード…大3
  • アガベシロップ(メープルシロップでも可)…大1〜2
  • マンゴー(果肉)…100g
  • バナナ…20g
  • アーモンドミルク…大1
  • レモン汁…小1

<作り方>

  1. ココナッツミルク、チアシード、アガベシロップをすべてボウルに入れ、3〜5分しっかり混ぜてから容器に入れて冷蔵庫で一晩置く。
  2. マンゴー、バナナ、アーモンドミルク、レモン汁をミキサーで混ぜてなめらかにして冷蔵庫で冷やす。
  3. 食べる前に1の入った容器に2をすくい入れて、カットしたマンゴーの果肉(分量外)をトッピング。ミントの葉やエディブルフラワーなどを飾ったらグラスデザートの完成です。

「ポイントは、1を作るときにしっかり混ぜること。夜に仕込めば、忙しい朝食タイムに出せるのでおすすめです」(youchanさん)

材料さえ揃えば、混ぜて置くだけの超簡単スイーツ。朝からさわやかに味わうことができそうです。

フルーツの断面がかわいいチアプディング

Rieさん(@happyriechan)がシェアした投稿 -

イチゴの断面がとてもかわいらしいチアプディング。 こちらを作られたRieさんにもレシピを伺いました。

<材料>

  • アーモンドミルク…200cc
  • チアシード…大3
  • 無添加野菜パウダー…適量
  • イチゴ…適量

<作り方>

  1. アーモンドミルクにチアシードを入れ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
  2. 無添加の野菜パウダーをグラデーションになるように、イチゴが入ったグラスに少しずつ入れ、色づけする。

「キレイに作るポイントは、イチゴが隠れないようにゆっくり流し込んでいくこと。そしてグラスから溢れそうなくらいギリギリまで入れることです」(Rieさん)

こちらも混ぜて注ぐだけで簡単。そのときどきの旬のフルーツに変えて楽しみましょう。

チアプディングのアレンジいろいろ

チアプディングは仕上げを少し変えるだけで、見た目も味も大きく変わります。フルーツや味を変えたチアプディングを交互にのせていくと、ケーキのような層に。

こちらはアイスクリームではなく「ナイスクリーム」(凍らせたバナナにフルーツを加え撹拌させたもの)をのせたもの。よりスイーツ感が増します。

ako×kariさん(@akokaricafe)がシェアした投稿 -

チアプディングにお豆腐アイスをのせたヘルシーな一品。フルーツもたっぷりで見た目もかわいい。

混ぜて飾るだけの簡単チアプディング。暑い日のおやつにぜひ試してみたい、体も喜ぶスイーツです。

    specialbanner

    Ranking

    1. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    2. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    3. 【クイズ】便秘解消の味方「さつまいも」の食べ方。温める? 冷やす?

    4. 心の波を落ち着かせるには? 今すぐできるメンタルトレーニング2つ

    5. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    6. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    7. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    8. 在宅時のおやつにも! 「ナッツ」は思っているより低カロリーだった

    9. ぜい肉を振り落とせ! 家で運動不足を解消できるエクササイズDVD6つ

    10. 「在宅勤務」の時間を健康的に過ごす方法

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    3. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    6. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    7. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    8. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    9. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    10. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention