1. Home
  2. BODY
  3. 骨盤が痛い? そんなとき考えられる、驚くべき6つの理由

骨盤が痛い? そんなとき考えられる、驚くべき6つの理由

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

16,786

MYLOHAS編集部

もしも下腹部や骨盤に痛みが現れて、おしっこやセックスのときに痛みを感じてしまうとしたら、医学的問題が考えられます。膣や骨盤の痛みにはいろいろな原因が考えられ、消えない不快感があるなら詳しく調べるべき。そうしないとより痛みがひどくなってしまうことも。

20180601_bone

原因を調べるためにも医師にかかる必要があるのですが、ここでは知っておくといい骨盤の痛みの一般的な原因を紹介します。

授乳

20180601_bone1

「出産後48時間以内にエストロゲン濃度は急低下します」と産科・婦人科医のシェリー・ロスさん。『シーオロジー:ディフィニティブ・ガイド・トゥ・ウィメンズ・インティミット・ヘルス(女性学~性的健康の決定ガイド~)』の著者です。出産と同時に、赤ちゃんにあげる母乳を生み出すために身体はプロラクチンというホルモンの生産を増やします。

こうしたホルモンの変化が問題となるのです。エストロゲンは膣の自然な潤いをキープするようにしています。だからその濃度が下がると膣の乾燥と性欲の低下が起こります。膣が乾燥するとセックスのときに骨盤が痛むように。「もしセックスの際に膣が潤う通常のメカニズムがなくなると、ペニスによる摩擦には耐えられなくなります。必要なのは時間と忍耐と潤滑ゼリーです」(ロスさん)

セックス

20180601_bone2

ママになった直後でなくとも、セックスの際には骨盤の辺りに痛みを感じるはず。「骨盤の痛みはより深く、お腹の内側にまで感じられるもの」(ロスさん)これは乱暴なセックスによる子宮頸部への刺激だけでなく、裂傷が原因かもしれません。この種の痛みを膣の乾燥による痛みと混同しないようにします。「乾燥による痛みは膣の中だけで、お腹の内側では感じられません。もし子宮頸部や子宮そのものに痛みを感じるようなら、医師と会って対処した方がよいでしょう」

特定のセックスの体位は膣や子宮、卵巣などに解剖学的に過酷とされています。いわゆる正常位は女性の身体にやさしいといえます。後背位は男性にとっては深くまで挿入できるものの、女性にとっては痛みと不快感が起こりがち。「セックスのときに特定の体位で痛みを感じるのはよくあること。パートナーとの間でどんな体位がより楽なのか学びます」(ロスさん)

STI(性感染症)

20180601_bone3

もし突然骨盤の痛みに気づいたら、性感染症が関係している可能性が、とロスさん。「クラミジアや淋病のような性感染症は骨盤内感染症の典型的な“犯人”、骨盤の痛みや不妊につながることも」。これらの性感染症は骨盤内炎症性疾患の原因になり、高熱、寒け、腹痛、おりもの、吐き気や嘔吐を引き起こします。経口か静脈注射の抗生物質で治療するため、早く感染症を特定するよう婦人科医と定期的に会いましょう。「あたらしい性的パートナーと性感染症検査を受診することは、自分が性感染症キャリアでないこと確かめるために、とても重要です」(ロスさん)

子宮内膜症

20180601_bone4

毎月の生理をつらくする骨盤の不快感のもうひとつ原因がこちら。子宮内膜症は子宮内膜の組織が子宮の外で成長してしまう病気で突き刺すような痛みがあります。また、胃腸の不調や呼吸の際の痛み、上半身の痛み、頻尿を引き起こすことも。これらの症状には他の病気と重なるものもあるので、きちんと区別し痛みに対処するよう診断を受けることがおすすめ。

更年期

20180601_bone5

女性に起きること。この変化の間、苦しみに耐えることはありません。更年期の間はエストロゲン濃度が下がっているため、「エストロゲンのまったく出ない更年期の女性は膣の乾燥が起き、セックスのときひりひりしてしまいます。潤滑剤、エストロゲンクリーム、非エストロゲン経口薬、オスペミフェン(米国で使用されている閉経後膣萎縮症治療薬)などを使うとよいのです」(ロスさん)。投薬でない新しい選択肢として、膣の萎縮をレーザーで治療する「モナリザタッチ」と呼ばれる方法もあります。

卵巣嚢腫破裂

shutterstock_704863690-1

image via Shutterstock

「痛みが出てくるタイミングが排卵の時期である『月経周期中間期』と重なってくるなら、いまにも卵子を放出しようという大きな卵巣嚢腫ができている可能性があります。そうしたときに激しいセックスや運動をしたり、思わぬ破裂を起こしたりすると、卵子と一緒に内容液も放出することがあって痛みにつながるのです」とロスさん。骨盤の超音波検査、月経についての問診を行うと、主治医は診断を下してくれるはずです。

Isadora Baum/6 Surprising, Common Causes Of Pelvic Pain You Should Know

訳/STELLA MEDIX Ltd.

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由