18.05.18朝

【5月18日】朝ごはん:ヨーグルト、生ジュース、焼き白菜、グリュイエールチーズ、トレビス、バナナ。昨夜の玄米おかゆをリゾット風に変えました。生ハム、olive oil、Parmigiano。玄米のおかゆをリゾットに変える。この方法はなかなかよろしい。イタリアンパセリでもあったらもっとよろしかったのに、少しだけ残念。

18.05.18昼さつま揚げうどん

昼ごはん: さつま揚げうどん(ネギと三つ葉)、ぬか漬け(きゅうり、人参、かぶ)。うどんの量が物足りない。お汁を美味しく作りすぎて、完飲しました(世間ではイケナイことだと言われていますが)。

18.05.18夜02ピータン
18.05.18夜03細切り豆腐
18.05.18夜04春巻き
18.05.18夜07小籠包
18.05.18夜08麻婆豆腐
18.05.18夜10フカヒレ茶碗蒸し

夜ごはん: 上京。エビス下車。広尾1丁目の中華料理店「廣安」まで歩く。猪本典子さんのお導きで、ン 10年ぶりに南伸坊さんと櫻木徹郎さんと再会。彼らの仕事話、会の始まりから面白くて、ずっと笑いっぱなし。11年前に亡くなった渡辺和博の話もいっぱい出ました。笑いっぱなし、食べっぱなし、飲みっぱなし。ああ、愉快だった。 くらげときゅうり、ピータンの湯葉巻き、細切り豆腐炒め、エビ入りの春巻き、イカとニラと筍のうま煮、筍と刻み海苔、小籠包、麻婆豆腐、花巻、フカヒレの茶碗蒸し。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES