18.05.17夜
18.5.17朝

【5月17日】朝ごはん:昨日の夜から喉が痛い。風邪ひき男の風邪がうつったか。肺炎になったらたまらない。診療所へ行って診察してもらい、薬をもらってきた。そのとき驚いたことがひとつ。先生が喉のなかを診ていたとき、「手術したことありますか?」と質問された。小学6年の夏、扁桃腺肥大部分を切除した(ふたつも)。その痕を発見したのだ。60年前の傷がまだ残っているなんて……オドロキ! 帰ってきてから生ジュース、明太子おにぎり、納豆(卵入り)、ぬか漬け(キュウリ、白菜、かぶ)、筍の煮物、味噌汁(豆腐、わかめ、三つ葉)、ヨーグルト。

18.05.17昼バナナ

昼ごはん: 原稿を書いていたら、激しい睡魔に襲われた。空腹のような、そうでもないような不思議な感じだったのだが、ヨーグルトとバナナを食べてからベッドイン。喉が痛い。ちなみに先輩の風邪ひきさんは1週間前から別室に隔離されていて大音量の咳を発しています。

18.05.17夜
18.05.17夜メロン

夜ごはん: ぐっすり寝た。あれ、なんだかよくなったみたい。回復早すぎか? 玄米のおかゆ、ゴーヤーと豚トロと鰹節のチャンプルー、焼き豆腐と牛肉とニラの煮たの、ワカメとキュウリの三杯酢。甘いメロンが喉を通り過ぎるとき、痛みが軽くなる。早めに寝る。よく眠れる。明日は回復しそうだ。TORUくんの咳は、夜中じゅう響いていたが、明日、大丈夫か? ン 10年ぶりの人と会う約束をしているのに。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES