18.05.14夜赤カレイとハマグリ
18.05.14朝

【5月14日】朝ごはん: 昨日とはうって変わった晴天。雨も必要だけど、晴れるとうれしいのも事実。 生ジュース、ヨーグルト、パン・ド・カンパーニュ、アスパラガス、トマト、トレビス、ハム、目玉焼き、紅茶。風邪ひきさんは相変わらずすごい咳をしている。

18.05.14昼きつねうどん

昼ごはん: きつねうどん(油揚げ、三つ葉)、冷奴(削り節、ネギ、生姜)。

18.05.14夜ソラマメすり流し

夜ごはん: ソラマメと蕪のすり流し、若竹煮(+しいたけ)。

18.05.14夜赤カレイとハマグリ

ただいま蒸し物が流行中(私のなかで)。赤カレイとはマグロとソラマメをセイロで蒸した。美味しい。ソフトに仕上がるこの感じは高齢者向きかな? 上品な味わい。

18.05.14夜青椒肉絲

青椒肉絲(筍、豚肉、ピーマン)を作った。美味しかったのだが、すでに満腹になっておりまして、大量に残りました。明日の朝ごはんにします。

18.05.14夜メロン

マスクメロンは果肉が柔らかくなり、甘みも増していた。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES