18.05.01昼ひじき
18.05.01朝

【5月1日】朝ごはん:生ジュース、ほうれん草、きゅうりのぬか漬け、しらす、卵のおかゆ。今日は労働者の祭典、メーデー。日本では休日じゃないのね。フランスではこの日、スズラン(muguet:ミュゲ)を贈る習慣があります。贈られた人には幸運が訪れるという縁起物の習慣。清楚なスズランを贈るなんて素敵だなあと思います。

18.05.01昼ラーメン

昼ごはん:きゅうりのぬか漬け、しらす、マルちゃんの昔ながらのラーメン(ほうれん草、ねぎ、海苔、ハム、ピータン)。

18.05.01昼ひじき

GWの中日だから少しは道が空いているだろうと、買い物ドライブへ出かけたが(ひとりドライブ)、道は思ったよりも渋滞していた。途中、紋四郎丸に立ち寄ったら、朝採りのひじきを茹でている最中。忙しそう! これが美味しい美味しいひじきです。

18.05.01夜マグロ

夜ごはん:きゅうりのぬか漬け、釜揚げしらす、朝採りのひじき、トルコ産の本マグロ(味はイマイチ)。

18.05.01夜トンカツ

トンカツ(千葉県産の豚肉。安いのにうまい)、キャベツの千切り(食べきりました)。

18.05.01夜味噌汁

ごはんと味噌汁(大根、ごぼう、山芋、ねぎ)、抹茶アイス。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES