18.04.28昼スパゲッティ-1
18.04.28朝-1

【4月28日】朝ごはん:昨日のお昼に残った大繁の鯖寿司と穴子寿司と卵焼き、焼きちくわ、カブの漬物、椎茸とネギの味噌汁。今日も天気だ。気持ちいい。

18.04.28昼スパゲッティ-1

昼ごはん:スパゲッティ・ポモドーロ(キャベツ、イタリアンパセリ、生ハム、パルミジャーノ)。うまい。お昼にビールを飲むのは久しぶり。

18.04.28夜モッツァレッラ-1

夜ごはん:アペリティフのお皿(モッツァレッラ、トマト、パプリカ、ルッコラ)。

18.04.28夜豚トロお皿-1

二皿目は苦肉の策の一品:イベリコ豚(というが、豚トロの切り落とし的豚肉)とレンコンとニンニクをカリッと揚げて、茹であがったばかりのそら豆と和える。苦肉の策、大成功。こりゃうまいです。

18.04.28夜豚足パネ-1

TORUくんが真空パック入りの豚足を買った。温めて同封された味噌をつけて食べればいい、ってやつ。「なんか違う食べ方ないかなぁ」とフランス語のサイトを検索したらパン粉をまぶしてオーブンで焼くという調理法が出ていた(Pane)。やってみたがその豚足はそのほとんどが骨で、可食部分が非常に少ない。もっと可食部分の多い豚足でもう一回作りたい。これ、絶対美味しいと思う。グリーンサラダとフレンチマスタードを付け合わせて食べるべし! と書いてあったので、素直に従いました。 

ちなみにパリのレアール(元の中央市場)にAu Pied de Cochon(豚足)という名前の老舗レストランがあり、当然ながらスペシャリテは「豚足のグリル」。残念ながら私は食べたことがない。店の脇ではペットとして黒い子豚が飼われていた(20年ほど前の話。名前は、確かピーター)が、あの子食べられちゃったのかなあ……。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES