18.04.26夜そら豆
18.4.26朝

【4月26日】朝ごはん:爽やかな空気。爽やかな青空。爽やかな気温。最高です! 生ジュース、タラコのおむすび、焼きちくわ、漬物(ラディッシュ、かぶ、ナス)、しらすおろし、納豆と茎わかめ、だし巻き卵、味噌汁(かぶ、ズッキーニ、しいたけ)。

18.04.26昼

昼ごはん:サンドイッチ(しらすとグリュイエールチーズ、ローストビーフときゅうり)、紅茶。フレンチマスタードがないので、間の抜けた味のサンドイッチになってしまった。

18.04.26昼佐島の丘

夕方出かけた佐島の丘からは海が見えた。へええ、立ち止まってみると、知らなかった風景を発見するものだね。

18.04.26夜そら豆

夜ごはん:庭から摘みたてのそら豆が美味しい。冗談じゃなく美味しい。ラディッシュは採りたてだけれど、それほどの美味しさではない。グリュイエールチーズ、乾き物(落花生、おかき)。

18.04.26夜キャベツの重ね煮
18.04.26夜トマトピュレ残存

大きなキャベツを2個いただいた。結婚したてのころ、編み出した「キャベツの重ね煮」(玉ねぎ、トマト、豚ばら肉、ポテトを挟んで煮込む)を作った。昔は加えなかったズッキーニとトマトピューレをプラスして、オーブンで加熱。オーブンで煮込んだのがまずかったか、トマトピューレが残存していた。昔の方が美味しかったなあ。お鍋でコトコト煮た方が。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES