1. Home
  2. MIND
  3. 人間性が垣間見える「ムカッ」としたときの表現 #コミュニケーション術のネタ帳

人間性が垣間見える「ムカッ」としたときの表現 #コミュニケーション術のネタ帳

コミュニケーション術のネタ帳

8,602

TETUYA

こんにちは、TETUYAです。今日使えるコミュニケーションのネタは、「ムカッとしたときの表現」です。誰でも日常の中で、腹立たたしいことはあるもの。その感情を全て押し殺せればベストなんですが、人間ですから、ついつい口に出してしまうことはあります。

20180524_neta_top

ただそのムカッとした表現次第では、周りから評価を落とすことだってあるんです。今回はそんな「ムカッとしたときの表現」のちょっとしたテクニックについて書いてみたいと思います。

評価を落とす人とそうでない人

僕が女性のAさん、Bさんの会社の上司について話をしていたときのこと。その上司は自分の出世のためなら、部下を平気で売るという、まあ誰が聞いても絵に描いたような最低な上司ですけどね(苦笑)。

AさんBさんも、その上司のせいでかなり被害を受けているみたいなんです。だんだんその上司の話で盛り上がってくると、随所に二人は上司に対する感情をこう表現しました。

Aさんは、「ムカツク、ムカツク」最終的には、「地獄に落ちればいいのに」と(苦笑)。
Bさんは、「本当に残念な人」と。

僕は、AさんBさんとも清楚なイメージをもっていたので、特にAさんのこの変わりようには驚いたと同時に、少しひいてしまった自分がいました。

人間としては自分が格上だと思うこと

Aさんの気持ちはよくわかるんですが、どうしても「ムカツク、ムカツク」の連呼表現に対して、「こんな言葉遣いするんだ」と残念な気持ちになってしまいました。Bさんのように、怒りを通りこして残念な人と表現するほうが、Bさんは大人だなという印象が残り、Aさんとの人間との差を感じてしまいました

Bさんのような表現をするコツは、この上司より人間としては自分が格上だと思うこと。そう思えば、この上司がやってることが、いかにちっちゃいことか。人してこんなことでしか生きていけないのか、人として恥ずかしくないのかと、逆に可哀想な気持ちになってしまうはずです。

だから皆さんこれからは、心の中で「ムカツク」と思うのは自由ですが、口に出す際は「残念」という表現をしてみてくださいね。

>>【コミュニケーション術のネタ帳】をもっと読む

(イラスト・トミムラコタ)

    specialbunner

    Ranking

    1. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    2. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    3. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    4. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    7. まつげに「虫」がつくって本当!? 白い小さな点々は、もしかして...

    8. クレンジングや洗顔料でなかなか落ちない「毛穴汚れ」どう落とす?

    9. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    8. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!