1. Home
  2. EAT
  3. ダイエットだけじゃない。鶏むね肉を積極的に摂りたい理由って?

ダイエットだけじゃない。鶏むね肉を積極的に摂りたい理由って?

7,707

片岡理森

ヘルシー志向の高まりにより、コンビニやスーパーでもよく見かけるようになった鶏むね肉。ボイルされて、味付けされているものもあるので、そのままサラダやサンドイッチの具材として使えて便利ですよね。鶏むね肉には意外な栄養効果もありました。

ダイエットをサポートする

1805_chicken_01

image via shutterstock

皮を取り除けば脂質が少ない部位なので、低カロリー高たんぱくダイエットしたいときや、筋肉をつけたいときには欠かせない食材だということはよく聞きますが、他にもこんな栄養素が含まれていました。

とりむね肉には、ビタミンB6が含まれています。ビタミンB6はタンパク質をアミノ酸に分解して、食べたものを効率よく代謝させ痩せやすい体づくりをサポートする効果があります。

(「Diet Plus」より引用)

効果的にダイエットをするために必要な代謝力も補ってくれる食材なのです。

脳の働きやホルモンバランスをサポートするビタミンB6を含有

さらに、ビタミンB6を摂りたい理由があります。

ビタミンB6には脳の働きを正常に保つ作用があります。ホルモンバランスを調整したり、皮膚や粘膜を健やかに保つ働きもあります。そのほか、筋肉や血液作りをサポートするなど、生命活動に関わる栄養素です。

(「Diet Plus」より引用)

1805_chicken_top

image via shutterstock

鶏むね肉はクセがなくて淡泊な味なので、さまざまな料理にアレンジできるところもうれしい食材。ガーリックバター醤油、サルサソースなどの濃いめな味付けにすれば、ご飯のすすむおかずにもなります。蒸し暑くなってくるこれからの季節は、梅肉と合わせたり、パクチーと一緒にフォーの具材にしたり、棒棒鶏(バンバンジー)にして食べたくなりそう。さまざまな食材と組み合わせて、飽きない工夫をしながら摂り入れていきたいと思います。

Diet Plus

    regularbanner

    Ranking

    1. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    2. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    3. とかすだけで簡単ストレートヘア。SALONIAの新ヒートブラシ【プレゼント】

    4. 性生活は大事。シングルマザーの彼女が愛に目覚めたきっかけは?

    5. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    6. 深い友人関係を築ける人の特徴とは?

    7. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    8. 肩をたたくだけで、なぜお尻と腹筋がしまるのか?

    9. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    10. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    1. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    2. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    3. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    4. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    5. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    6. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    7. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    8. 【保存版】インフルエンザ対策! 完全ガイド

    9. 髪の悩みを解決して、魅力をひきだす最新ヘアスタイル5つ

    10. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    5. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    6. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    7. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    8. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?