1. Home
  2. MIND
  3. やる気がなくなって、疲れがとれないときの対処法

やる気がなくなって、疲れがとれないときの対処法

キャメレオン竹田からのラブレター

16,152

キャメレオン竹田

20180522_loveletter

やる気が枯れてしまったあなたへ、キャメレオン竹田からラブレターを送りましょう。

ゲームでも、エネルギー値が低くなれば攻撃力も弱く、相手の一撃で、あっという間にゲームオーバーになってしまいます。そんなときはエネルギーを補給する必要がありますね。0から100にするというよりも、枯れているわけですから、まず必要なことは-を+に戻す作業です。エネルギー補給は、きわめて単純です。

1. よ~~~く寝る2. よく食べる3. 自分よりもエネルギー値が高い友達とトークする。さあ、これらをひとつずつ説明していきましょう。

1. よ~~~く寝る

睡眠はとっても大切です。スマホでいったら充電ですからね。動物は、寝て回復するという機能をもっていますので、とにかくよく寝てください。

ちなみに、幸せホルモンのセロトニンを生み出すには、朝陽を浴びることも大事です。朝陽が入って、寝ながら浴びることができる部屋で寝る(笑)。もしくは、早く寝て、朝陽を浴びるために散歩をするなど、朝陽を浴びる工夫をするといいでしょう。これができたら、次に進みましょう。

2. よく食べる

そのとき体が欲しているものが、あなたに必要な栄養素です。ちなみに、栄養は体だけでなく、心にも密接に関係します。そのときどきの、体が欲する食べ物を食べましょう。

すっぱいものが食べたい! しょっぱいものが食べたい! 甘いものが食べたい! 肉が食べたい! トマトが食べたい! などなど。

また、みそ汁はとってもおすすめです。たくさんの緑黄色野菜をいれて、ゆっくり堪能しながら飲みましょう。

3. 自分よりもエネルギー値が高い友達とトークする

エネルギーは、高い方から低い方へと流れます。あなたが弱っているなら、できるだけパワーがある友達と会話をするといいでしょう。ひとつだけ注意点としては、自分よりも性格がいい人、優しい人がおすすめです。その基準は、一緒にいるときも、その後も、心が軽くなったり明るくなったり、上がる! と感じる余韻を残す人。

さあ、この1、2、3のステップを踏んで、買い物に行きたくなったり、おしゃれをしたくなったり、旅行に行きたくなってきたのなら、エネルギーがプラスに変わっている証拠になります。

「キャメレオン竹田からのラブレター」をもっと読む

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?