1. Home
  2. EAT
  3. ワインのように料理に合わせる。国産オーガニックのお茶

ワインのように料理に合わせる。国産オーガニックのお茶

1,204

奥田景子

お茶に親しむ暮らしの文化が息づいている日本。お茶には、抗酸化力の強いカテキンなど、健康や美容効果が期待できる成分がたくさん含まれていると世界的にも人気が高まっています。そんななか、ワインのように丁寧にボトリングされ、料理に合わせてペアリングできるラグジュアリーなお茶を見つけました。

国産のオーガニック茶葉にこだわったボトルドティー

1805_theteacompany_01

The Tea Company

The Tea Company(ザ ティーカンパニー)」のボトルドティーは、日本各地のオーガニック無農薬の農園で栽培され抽出した、不発酵の緑茶や半発酵茶の青茶、後発酵茶の黒茶など8種類をラインナップ。酸味や旨味、アロマまで細部にこだわり、料理との相性を考え抜いて最適なペアリングが提案されています

緑茶を白カビチーズに合わせる

1805_theteacompany_02

The Tea Company

日本では、発酵させない緑茶が多く飲まれていますが、最近では国産のウーロン茶など半発酵茶や後発酵茶もつくられています。緑茶には和食と思いがちですが、「The Tea Company」のミディアムボディーの「GYOKURO / 玉露」は、白かびチーズに合わせることも。

1805_theteacompany_03

The Tea Company

後発酵茶の「AWA-BANCHA / 阿波晩茶」は、徳島県上勝の有機認定茶園で江戸時代から飲まれていた伝統的なお茶。独特の酸味と旨味がありながら爽やかな香りで、後味はすっきりしています。シーフード発酵食品と相性がよいタイプで、とくに阿波晩茶の酸味と生牡蠣の磯の風味は絶妙。

1805_theteacompany_04

The Tea Company

紅焙 / BENI-HOUJI」は、宮崎県五ヶ瀬で生産された焙煎紅茶。ショコラの甘い香りと焙煎の香りが広がり、ドライフルーツやハチミツのような甘味が複雑にひろがります。濃厚なソースを使ったメイン料理にぴったり。焙煎した紅焙と焼いた肉料理のペアリングは、お互いの香りと味わいが引き立ちます。

1805_theteacompany_05

The Tea Company

日本ならではの風土や魅力を伝えるため、開発された商品。アルコールが苦手な人やお酒が飲めない時でも楽しめるのもうれしいところ。さらに、「The Tea Company」のお茶づくりは、耕作放棄農園を発酵茶専用茶園として再生させるプロジェクトへつながっています。

ラベルにもこだわった高級感あるデザインは、ハレの席や特別な日のギフトにもぴったりです。

The Tea Company

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    8. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?