1. Home
  2. STYLE
  3. とまっても逃げていく。蚊のストレスがなくなる防虫ウェア

とまっても逃げていく。蚊のストレスがなくなる防虫ウェア

1,372

ピクニックにキャンプそしてトレイルランニングなど、自然の中のアクティビティが楽しい季節になってきました。しかし、待ちわびたようにやってくる不快なもの……そう、の季節の到来でもあります。防虫スプレーをかけまくり、蚊と戦うことを考えると、外に出るのが億劫になってしまうことも。そんな季節に、着るだけで蚊がよってこないアウトドアウェアが開発されました。

蚊が逃げる新素材で作られた「着る防虫スコーロン®」

1805_scoron_01

image via shutterstock

アウトドアブランド「Foxfire(フォックスファイヤー)」の「着る防虫スコーロン®」は、アース製薬が開発した防虫効果材を、帝人フロンティアのナノレベルの接着技術で生地に吸着させた新素材「スコーロン®」を使用しています。蚊が生地表面にとまっても、触覚と足の先にある感覚器でスコーロン®を感知すると逃げてしまうというから驚き。人体への安全性は、毒性試験、ヒトパッチテストで確認済です。

防虫スプレーを何度も使ったり、蚊取り線香を炊いたり、なにかとストレスな蚊対策が、この防虫ウェアを着るだけで不要になります。好きな場所にどんどん入って、自然の中で遊べるなんて嬉しいですよね。

アウトドアをストレスフリーにする機能が満載

1805_scoron_02

image via shutterstock

蚊対策だけではありません。アウトドアブランドが開発しているので、野外活動での快適性はバッチリです。速乾性通気性に工夫をこらし、激しい発汗運動や蒸し暑い季節でも、驚くほどサラッとした着心地をキープします。さらに、太陽の有害な紫外線を遮へいするUVカット機能を備え、皮膚を強い日差しによるダメージから守ってくれます。スコーロン®の防虫ウェアを着ているだけで、アウトドアで悩まされる蚊、紫外線、湿度対策ができてしまうパーフェクトウェアです。

1805_scoron_03

SCボーダーフーディ / 12,800円(税別) 防虫、吸汗速乾、UVカット機能を持つパーカー。暑い日でも羽織れる便利な1枚

1805_scoron_04

SCガーデンハット / 5,500円(税別) 表地に防虫と95%以上の高いUVカット機能を持つガーデンハット。つばにワイヤーが入っているので形がくずれにくい

洗濯は普通にして大丈夫です。従来製品と比較して、洗濯を繰り返しても防虫効果が持続するのがスコーロン®の特長です。

自然と共生する“Quiet Sports”

「Foxfire」を展開する株式会社ティムコは、アウトドア用品の企画販売をする日本企業です。企業コンセプトは、「自然と親密に向き合い心穏やかな時間を楽しむスポーツ=“Quiet Sports(クワイエットスポーツ)”」。自然を征服して人間優位に楽しむのではなく、人間も自然の一部として楽しむという姿勢は日本らしい考え方です。

蚊も紫外線も人間の敵かもしれませんが、それは人間の穿った見方。蚊も紫外線も人間も自然の一部で、その中でどう共存するか知恵を絞るのが大切なのです。「着る防虫スコーロン®」によって、自然を尊重しながら自然の恩恵を受けるスタイルが可能になりそうですね。

Foxfire

小林純子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. 体験者が語る「卵巣がん」の怖さ。むくみや疲れをPMSだと思っていたら......

    2. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    3. 痩せたければ寝室にこれは置かないで。ぐっすり寝るだけダイエット

    4. あなたの更年期症状をチェック。更年期の正体とは?

    5. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    6. 正月太りしてしまった!でも食べたい人へ。食物繊維豊富なバナナブレッド

    7. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの金運は?

    8. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    9. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    10. おなかの風邪(ウイルス性胃腸炎)と食中毒はどう違う?

    1. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    2. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    3. 痩せたければ寝室にこれは置かないで。ぐっすり寝るだけダイエット

    4. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの金運は?

    5. 心理学者がすすめる「内向的な人」にこそ向いている仕事って?

    6. 猫背が伸びると気持ちいい! ヨガインストラクターが選んだ肩ストレッチ6つ

    7. 実は外向的・内向的な人よりも多い。「両向的」な人の性格とは?

    8. 胃腸の専門医が解説! ウンチの長さや頻度、ベストタイミングはいつ?

    9. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    10. 牛乳を飲むと早く痩せる? ダイエットを成功に導く、カルシウムの秘密

    1. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    2. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの金運は?

    3. 頻繁にトイレに行く。のどが渇きやすい。糖尿病になりやすい人のサインとは?

    4. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    5. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    6. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの対人運は?

    7. 生理周期が変わった?更年期に訪れる閉経のサイン

    8. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    9. お腹や骨盤周りが太ってきた? 卵巣がんになりやすい人の特徴は

    10. プロが教える、寒くても運動をサボらず続ける11個の方法

    とまっても逃げていく。蚊のストレスがなくなる防虫ウェア

    FBからも最新情報をお届けします。

    Read More