1. Home
  2. EAT
  3. 季節を問わず飲みたい「ココア」のダイエット効果

季節を問わず飲みたい「ココア」のダイエット効果

5,563

片岡理森

ココア」というと、寒い季節に飲む甘くて温かいドリンクというイメージですが、実は、毎日でも摂りたい健康効果のある飲みものでした。

食物繊維が豊富でリラックス効果の高いココア

1805_cocoa_top

image via shutterstock

ココアの原料はチョコレートと同じカカオなので、有名なカカオポリフェノールが含まれているのは想像できます。抗酸化作用を期待して、市販の高カカオチョコレートを食べることもありますが、その効果は美容に関することだけではありませんでした。

ピュアココアには「カカオリグニン」と呼ばれる食物繊維が豊富に含まれています。(中略)ココアが腸内をキレイにお掃除をして便秘解消に効果的だと考えられています。

(「Diet Plus」より引用)

ココアが便秘解消に効果的だとは意外でした。食物繊維が多く含まれているのであれば、食事による血糖値の上昇を防ぐこともできるということ。おやつなどの間食の代わりに摂るのはもちろん、食事まで時間のあるとき、小腹が空いてしまったときにもよさそうです。

そうはいっても、原料はチョコレートと同じなだけに、気になるのがカロリー。ダイエットしているときは控えたほうがいいのでは?

ピュアココアの場合大さじ1杯(約6g)あたりのカロリーは約16kcalと低めです。牛乳を加えると多少はカロリーアップしますが、その分ダイエット中に不足しがちなカルシウムなどの栄養分を補給できますよ。また牛乳を150ml程加えても約100kcal前後で飲めるので安心ですね。

(「Diet Plus」より引用)

甘い香りと牛乳のカルシウムで、ダイエット時のイライラも抑えられそうです。リラックスできる成分も含まれているというから、さらに期待できます。

ココアに含まれる「テオブロミン」という成分が気持ちをリラックスさせるほか、脂肪分解促進、血管や気管の拡張、利尿効果に期待できるそうです。コーヒーなどに含まれるカフェインとは異なり、神経を興奮状態にさせることはなく、逆に集中力を高め、気持ちをリラックスさせることが実験で明らかとなっています。

(「Diet Plus」より引用)

食後やブレイクタイムにコーヒーや紅茶を飲んでいると、つい一緒にクッキーなどのお菓子をつまんでしまっていましたが、ココアに替えたら1杯で満足できそう。カフェインも含まれていないので、時間に関係なく飲めるところもうれしいポイントです。

砂糖が含まれていないピュアココアパウダーを購入すれば、そのときの気分や好みで、ハチミツやココナッツオイル、ジンジャーやシナモンなどでアレンジすることもできます。健康、美容、ダイエットのサポーターとして常備しておきたくなりました。

Diet Plus

    regularbanner

    Ranking

    1. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    2. 飽きがちな筋トレが一気におもしろくなる! 横歩きプランク

    3. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    4. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    5. プロテイン入りの食品は本当に健康にいいの? 買う前に自問すべき3つの質問

    6. もしかしてアルコール依存症? 飲みすぎをやめたい人におくる5つの話

    7. 筋トレの王道「プランク」を飽きずに続ける工夫って?

    8. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    9. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    10. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    1. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    2. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    3. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    4. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    5. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    6. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    7. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    8. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    9. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    10. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    4. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    5. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    6. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    7. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    8. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    9. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?