1. Home
  2. MIND
  3. “セクハラトーク”をスマートに回避する方法 #コミュニケーション術のネタ帳

“セクハラトーク”をスマートに回避する方法 #コミュニケーション術のネタ帳

コミュニケーション術のネタ帳

3,059

TETUYA

こんにちはTETUYAです。今日使えるコミュニケーションのネタは、「セクハラトークの上手な回避」です。ビジネスシーンで相手が女性、男性に限らず、あなたとの距離を縮めたいときの話題として出てくるセクハラトーク。

20190510_illust

ビジネスシーンであまり自分のことを話したくない人はとくに、こんなときの対処の仕方に悩んだりしませんか。今回、相手に嫌な思いをさせずに回避するテクニックをいくつか紹介します。

よくあるセクハラトーク

仕事の話ばかりだとつまらないと思い、苦し紛れに出てくるセクハラネタが「彼氏いるの?」、「最近の恋愛してる?」のような話。相手がオジサンになってくると一気にシモネタトークをしてくる人も。こんな時、頭ごなしに、「私そういうのNGなんで」と芸能人みたいなことを言っては、つまらないヤツと反感を買ってしまうこともあります。

ここは相手の気持ちに敬意を表しながらも、今後の円滑なビジネスコミュニケーションを築いていくためにうまく立ち回るほうが賢い戦略です。

教えてくださいスタンス

うまく立ち回るポイントは、あなたから自分の情報を出さずに相手にしゃべらせること。たとえば「彼氏いるの?」という質問に、「います」と答えたら、次「どんな人?」という流れになりますし、「いません」と答えたら、「なんでいないの?」「元彼はなんで別れたの?」と話したくない自分の情報をしゃべらずにはいられません。

ここのベストアンサーは、あなたに彼氏がいてもいなくても、「私、モテないんです。どうしたらモテますか?」と逆に教えてくださいスタンスで知らず知らずに自分の情報は出さず相手にしゃべらせる流れにもっていくことです。

強烈なシモネタトークで聞いてくる人には、「ご想像にお任せします。」くらいドキットする返しをしておけばOK(笑)。ここでうかつにものって彼らが喜ぶプライベートの情報を出してしまうと、また次回もこの話を引っ張りだしてネタにする悪趣味な人もいるので、話したくない自分の情報は出さないほうがいいですね。全ては「教えてください」スタンスで!

>>【コミュニケーション術のネタ帳】をもっと読む

(イラスト・トミムラコタ)

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?