1. Home
  2. MIND
  3. 五月病にならないヒントと、なっても乗り切るポイント3つ

五月病にならないヒントと、なっても乗り切るポイント3つ

キャメレオン竹田からのラブレター

5,780

キャメレオン竹田

20180508_loveletter

こんにちは、キャメレオン竹田です。五月病にならないヒントは? なっても抜け出すにはどうしたらいいのでしょう? そもそも新しい環境に無理に合わせようとするから、自分がブレて不安定になってしまうのです。だからと言って、周りの人や環境を変えることは難しいですね。

というわけで、3つのポイントをあげてみましたので、参考にしてみてください。

1. 変に気を遣い過ぎない

周りに気を遣い過ぎると、逆に周りも気を使ってしまいうので悪循環です。心地よい環境を望むならば、まずは自分の心の緊張を解きぼぐしてリラックスする時間を増やすことが先決。ホッとする時間を出社前につくるなどして、心を緩める練習をしていきましょう。

あとですね、みんなと同じでなくてもいいということを知っておきましょう。日本人は子どものころからの学校教育で「みんな同じにならないといけない!」といった洗脳があります。みんながこうだから、普通はこうだから……などに捉われない練習もしていくといいでしょう。

みんながこうでも、わたしはこう! 普通はこうでも、わたしはこう! 周りを尊重することも大事ですが、それと同じくらい、自分自身を尊重することも忘れてはなりません。ここをないがしろにしてしまっている人が多いです。あなたはロボットでもないし、奴隷でもありません。一人の大切な人間です。奴隷反対~~~!!!

2. 自分の気持ちを自分で認めてあげる

ここだけのはなし……立場、年齢関係なく、変な人ってたくさんいます! 逆に言うと、完璧な人間は存在しません

理不尽なことを言われることもあるかもしれません。そんなとき、私たちはついつい自分を責めてしまい、罪悪感というものを植え付けられそうになります。すると、自分で自分を追い込むかたちとなり、精神的にキツくなります。

ですが、ちょっと待ってください。もしかして、その上司は自分の身の上にムカつくことがあって、ただあなたに当たっていることがあるかもしれません。よく考えて「なんか変だぞ!」と思ったときは、ちゃんと自分に対して自分が味方になってあげましょう

3. いい仕事をすることに関して遠慮はしなくていい

説明されても意味が分からないことや、「何度も聞いたら怒られるかも?」と思って聞けない……とかあるかもしれません。そうやって変に遠慮をしていると、ミスにつながって余計に迷惑です。説明する人は、わかりやすく説明する義務がありますし、先輩は、後輩にきちんと教えてあげる役割もあります。というわけで、遠慮せずガツガツ学びましょう!

最後にひとつだけ付け加えるとすると、あなたは誰が何と言おうと価値がある人間です。仕事ができるとかできないとかと、人間としての価値はまったく関係ありません。これらを同じと思ってしまうから、精神的に支障をきたしてしまうのかもしれません。

恋愛も同じですね。相手に拒絶されると、人間としての価値を否定された気分になるでしょう。でも、それは単なる相性とか縁ですからね! 仕事もそんなもんです。

もっとお気楽に生きましょう! 人生は楽しむためにあるのですから。

「キャメレオン竹田からのラブレター」をもっと読む

image via shutterstock

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 朝晩2回の体重チェックでわかる! 痩せやすい体、痩せにくい体

    10. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    5. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    6. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    7. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    10. 朝晩2回の体重チェックでわかる! 痩せやすい体、痩せにくい体

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 「シャンプーバー」の使い心地は? 固形シャンプー注目3ブランドを試してみた

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    5. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら