1. Home
  2. EAT
  3. ダイエットには「冷めたごはん」。食べて痩せるには?

ダイエットには「冷めたごはん」。食べて痩せるには?

5,899

片岡理森

ダイエットを意識して食事を考えるとき、まず、甘いものを減らすことからはじめると思います。おやつに食べるスイーツはもちろん、米や麺類などの炭水化物に含まれる糖質も大敵! ……そう思って大好きな白米を避けるようにしていましたが、意外にも、ごはんはダイエットの味方になってくれるのだとか。

ごはんは、たんぱく質と食物繊維を含む低脂質食材

1805_gohan

image via shutterstock

注目すべきはそのカロリーの内訳でした。

ダイエットで気にしてほしいポイントは、カロリーよりも脂質です。脂質割合を減らすことで胃への消化負担も減り、胃や腸の状態を良い状態に保つことができるので、便秘・肥満解消へと繋がります。

(「Diet Plus」より引用)

おかずを多くすると、おのずと脂質も上がります。むしろ、食事のコントロールとしては「ごはんの比率を多くする」ことが必要だったとはビックリ。白米を我慢するというストレスから解放されるなんてうれしい! と思いつつも、おかずを減らすことでたんぱく質の摂取量も減ってしまうのでは? と心配です。

ごはんには良質なたんぱく質も豊富です。さらに、大豆製品であるお味噌を使ったお味噌汁を組み合わせると、お肉に負けない量のたんぱく質をカバーすることができますよ。

(「Diet Plus」より引用)

ごはん=糖質と思い込んでいましたが、良質な植物性たんぱく質も含まれていました。そして、発酵食品であるお味噌は、腸内環境を整える働きもあります。ごはんとお味噌汁という和食の基本を食生活の軸にすることが、ストレスなくダイエットを成功へ導く土台になってくれるようです。

ダイエットには「冷めたごはん」

さらに驚きなのが、ダイエットには「冷めたごはん」が適しているということ。

冷めたごはんには、難消化性デンプンと呼ばれるレジスタントスターチが含まれており、糖の吸収を緩やかにする効果が期待できます。

(「Diet Plus」より引用)

炊き立ての方がおいしさは勝りますが、ダイエットにはお弁当やコンビニのおにぎりがベターなよう。冷めて固くなったごはんは、いつもよりよく噛む必要があるので、その咀嚼の多さも満腹感を増やしてくれるようです。

間違った思い込みから、ダイエット時は極端に食事量を減らしたり、手軽なパンとサラダで済ませたりしていましたが、これからはしっかりごはんを食べたいと思います。そして、日頃から和食を中心にした食生活を心がけることで、自然とダイエットの必要がなくなっていきそうです。

Diet Plus

    Ranking

    1. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. 【クイズ】どっちが太りにくい? てりやきバーガーとチーズバーガー

    9. 肩甲骨を「寄せて離して」猫背を改善。ストレートネック改善、小顔効果も

    10. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら